京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:85
総数:543351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年生 音楽科「音楽で心の輪を広げよう」

「花束をあなたに」の範唱を聴いて曲の感じをつかみ、みんなで歌いました。4年生のきれいな歌声がとても心地よかったです。次の時間も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いっぱい食べたよ

 今日の献立は、ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮です。1年生も「じゃがいもちょっと苦手」「昆布が苦手だな」と言いながら、減らしてもらって頑張って食べています。ちょっとずつ食べる力をのばしていってくれたらなと願っています。

「じゃいものそぼろ煮を食べて、楽しい気持ちになった」「いつもおいしい給食を作ってくれている先生方に「ありがとう」と伝えたい」「ごまや昆布のいい香りがした」と感想を書いてくれました。
画像1
画像2

6年 体ほぐしの運動

 体育の学習で、「体ほぐしの運動」をしました。フラフープやボールを使って、グループで協力し合いながら活動しました。グループ内で、応援したりアドバイスしたりする姿が多く見られ、楽しい雰囲気で活動することができました!
画像1
画像2

体積の求め方

画像1
画像2
 体積の学習が進んでいます。
 この日は、直方体や立方体の体積の公式を考えました。1立方センチメートルの立方体がいくつあるかを考えると、縦の長さと横の長さと高さの長さを掛け合わせるといいことが分かりました。
 そこから公式を作って、練習問題に取り組みました。計算もスラスラできるように頑張ってほしいと思います。

堤防に行きました

画像1
理科の授業で、春を探しに堤防に行きました。
タンポポや、シロツメクサ、菜の花など沢山の春を見つけました。

3年生 理科「しぜんのかんさつ」

画像1画像2
学校にいる虫などの生き物や、植物を観察しました。初めて虫眼鏡を使い、子どもたちの意欲もアップでした。

4年生 理科「天気と気温」

画像1
画像2
1日の気温の変化を調べる方法を話し合い、おおいを作って気温を測る準備をしました。温度計を目の高さで見ることが大切でしたね。来週の気温測定が楽しみですね。

図書館オリエンテーション

画像1画像2
1年生は初めての図書館に行きました。
図書館司書の高田先生の話を聞いて、本の借り方や返し方の学習しました。
正しい使い方をクイズ形式で楽しく学べて笑顔がいっぱいでした。
楽しく本を読む子になってほしいと思います。

だしのうま味を味わえたよ

画像1
画像2
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁です。
さばのたつたあげは、サクサクしておいしかったよ。きんぴらはこんにゃくや三度豆の食感が楽しめたよ。すまし汁はだしのうま味が味わえました。と感想を書いてくれました。
1年生もたくさんおかわりして食べていますよ。

3年生 体育「てつぼう運動」

画像1画像2
今日から鉄棒の学習が始まりました。「逆上がりのやり方覚えているかな?」と言っていましたが、できる技にどんどん取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp