京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お兄さん・お姉さんデビューしたよ!

画像1画像2
今日の2年生は,「お兄さん・お姉さんデビューの日」でした。
今までに,1年生に楽しんでもらえるためには・・・と考えてきた,「先生クイズ」や「学校クイズ」では,1年生が楽しんで答えてくれているのを嬉しそうに見ながら,一緒になって楽しむことができました。また,「貨物列車」では,一年生と楽しい時間を過ごすことができました。「歌のプレゼント」では,♪困ったときはたすけてあげる〜♪♪としっかりメッセージを伝えながら歌っていました。
終わったあと,「1年生が嬉しそうに笑ってくれて,こっちまで嬉しくなったよ」「1年生かわいかったぁー」とみんな満足で,すてきなデビューの日になったと思います。
次は,学校探検です!立派なやさしいお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれることでしょう・・・

3年 体育 リレー

画像1画像2
今日はあいにくの雨でしたが、今日も子どもたちは元気いっぱいに体育を頑張りました。
折り返しリレーでは、次の人にうまくバトンタッチできるように考えて走っています。
次の体育は晴れるといいですね。

雨の日の登校も…見守り、ありがとうございます。

今朝は、とっても強い雨でした。
(こういう日は、靴下やズボンの替えが必要ですね💦)

大きなランドセル、荷物をもって歩いてくるのは
きっと大変だったでしょうが、本当によく頑張りましたね。

地域の見守り隊の方々も、
いつもと変わらず、登校を支援して下さいました。
ありがとうございます。

また、以前は…
藤城橋を渡るのを待つ児童の列が歩道に溢れて、
中学生や地域の皆さんの通行を妨げてしまっていましたが…

今は、
登校リーダーさんと、班のみんなの協力によって
第二グラウンドの中で、安全に待つことができています。

  ありがとうね!!
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 6年生と一緒に、校歌を歌おう!

先日から、「思いやりの心」溢れる6年生が
そうじ時間に教室に来て一緒に掃除をしてくれていますが、

今日は、スクールサポーターの音楽の先生と一緒に
藤城小学校の大切な「校歌」を教えに来てくれました。

 一番の歌詞の意味は…

 「自然に囲まれた、幸せいっぱいの学校なんだよ!」

 二番の歌詞の願いは…

 「桜の咲く希望や未来、夢いっぱいの学校しよう!」

と解説してくれてたので、心を込めて上手に歌えました。

また一緒に、「生き生きと活動」したいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生と遊ぼう会に向けて

画像1
画像2
もうすぐ1年生と遊ぼう会があります。
子どもたちは1年生に喜んでもらうために、実行委員が中心となって準備を進めています。
1年生と遊ぼう会では、1年生と6年生がペアになって宝さがしをします。
1年生に喜んでもらおうとがんばっている6年生。
とても頼もしいです。

たけのこ学級 5年交流学習 山の家に向けて

画像1画像2
山の家に向けて、係活動ごとに集まって活動しました。たけのこ学級の子どもたちは生活係の担当になりました。布団やシーツのたたみ方、食堂や野外炊事場のルールをしおりにまとめたり、食堂のテーブルに置く班のプレートを作ったりする活動を、班の友達と協力してできました。

かまど体験

画像1画像2
5年生と合同で、かまどで火を起こす体験をしました。どうすれば火が付きやすいかを考えながら薪を組んだり、新聞を丸めて入れたりしました。5年生はマッチで火をつけることに挑戦しました。見事火がついて、大興奮の子どもたちでした。ちょうど少し寒い気候だったので、みんなで火を囲んで温まりました。

4年 教科担任制で…「生き生きと活動する子」

4年生でも教科担任制が進んでいます。

今日の3時間目は…社会科、外国語、体育と
子どもたちが教室を移動して学んでいました。

 何だか中学生みたいで、素敵です!
画像1
画像2
画像3

3年 算数 図やブロックを使わずに…分けられるかな?

3年生になってから始まった「わり算」の学習。

はじめは
今までたくさん使ってきた数図ブロックで考えましたが…

次のステップとして、他の方法も考えてみました。

 ・わり算の式の中に「かけ算」が、かくれてる!
 ・2年生の時に学習した「九九」が使えそう!

学んだことが、
 活かせる!使える!!って…うれしいですね。

画像1
画像2
画像3

身長伸びたかな?

画像1画像2
 田靡先生から、保健室の使い方やけがの時どうするかなど、お話を聞きました。
それから身体測定をしました。1年生より身長が伸びたかな??
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp