京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up36
昨日:29
総数:250816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

【愛らぶ友】2学期の愛を伝えます

画像1
12月は、境谷小学校では道徳推進月間でした。

そのため、ハートフル学習を行いました。
道徳の学習を、担任ではない先生が授業をするというものです。
さらに、そこでみんなのいいところを見つけて、先生にも子どもたちにもよいところを伝えようというねらいです。

どの先生もどの子どもたちも楽しい時間を過ごせたようです。

【愛らぶ友】2学期の愛を伝えます

画像1
境谷小学校の児童のみなさん。洛西高校吹奏楽部の演奏会はいかがでしたか。

あの演奏会で披露した境谷小学校教職員による「サザエさん」は、実はこっそり練習をしていたのです。
ちょっとした時間をうまく活用して練習をしてきていました。

先生たちだってLOVEなんですよ。

【愛らぶ友】2学期の愛を伝えます

画像1
毎年恒例といっていいでしょうか。
本校の教員による音楽鑑賞教室です。

ピアノとバイオリンの演奏を聴きます。
もちろん教科書の鑑賞教材を演奏してくれます。

心落ち着く音楽の時間となりました。

【愛らぶ友】2学期の愛を伝えます

画像1
たてわり活動「草引き(クサヒキマス)」の様子です。

本校は、異学年交流の取組を進めています。
12月は、落ち葉拾いや草引きを行いました。
クリスマスが近いということもあり、クサヒキマスと命名しサンタクロースが登場するサプライズもありました。

とても楽しそうな姿が見られました。

【愛らぶ友】2学期の愛を伝えます

画像1
4年生の総合的な学習の時間では、小畑川の水質検査を行いました。

自分たちのくらしを支える水について学びを深めていっています。
洛西地域を流れる川の歴史を調べたり川の様子を観察したりして水について考えていっています。

学校だより冬休み号

学校だより冬休み号を掲載しました。


【愛らぶ友】学校だより冬休み号

1年 おみせやさんごっこ本番!

画像1画像2画像3
2学期最後の日は、待ちに待ったおみせやさんごっこをしました。お店屋さんもお客さんも大張り切り!!お店屋さんは、頑張って準備した品物が売れると、うれしそうな顔。お客さんは、どのお店で、どの品物を買おうか悩む顔。1年1組商店街は大盛り上がりでした。
2学期のよい締めくくりができましたね。冬休み明け、みんなに会えることを楽しみにしています。メリークリスマス&よいお年を・・・

1年 図工「いろいろなかたちのかみから」

画像1画像2
まっすぐ、くねくね、ギザギザ・・・思うままに画用紙を切りました。切った形をたてから見たり、横から見たり、まわしてみたり・・想像力豊かな子どもたちには、いろいろなものに見えたようです。思いついたものを、パスを使って表す楽しい時間でした。

【節目(ふしめ)】2学期終業式

長かった2学期を終え、今日は終業式です。
今日のように、
1つのまとまりから次のまとまりにいく区切り目を
『節目(ふしめ)』と言います。

実はある植物にも「節目」と呼ばれる部分があります。
それは、「竹」です。

では、竹の赤ちゃんはなんていうか知っていますか?
そう、「たけのこ」ですね。

たけのこは長い竹になるまでに、
少しずつ節(ふし)を作って伸びていきます。

竹は細く長いので、一見弱そうに見えますが
実はとても強いものです。
どんなに強い風が吹いても、重い雪が積もっても、
弓のように曲がっても、
また元に戻り、空に向かって伸びていきます。

それはなぜかというと、
節があるからです。

竹はしっかりとした節のおかげで、
しなやかに折れない強さがあるのです。

みなさんが成長していく上でも、
この節は大切です。

人間にとっての節は、
立ち止まって、自分を振り返り、
考えることで作られます。

今日、通知票が配られましたが、
自分のがんばったことや努力することを考え、
新しい自分を作り出す節目にしてほしいと思います。

そして、しっかりと強い節を作りながら、
竹のようにたくましく、
しなやかに大きく成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
ただいま国語の学習では、集めたものの名前をつかって、お店屋さんの準備中。2学期最後の日に、みんなでお店屋さんごっこをするので、それに向けて、それぞれのお店に分かれて、品物を作ったり、値段を考えたりしています。とっても楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp