![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
2年生 道徳「どうして ないてるの」
2年生は、11月に「ものや おかねをたいせつに」をテーマにして学習しました。この学習は、物には本来の使われ方があり、それに沿った使い方をすることが物を大切にすることであることに気づき、物を大切にする判断力を育むことをねらいとして行いました。
授業中、子ども達はしっかと考え、日々の様子や体験と重ねて自分の考えを深めていました。「自由帳のらくちゃんは落書きされても平気なのに、算数の教科書のかけるくんや国語の教科書のふみよさんが落書きされて嫌なのはどうしてなのでしょう。」という発問に、「らくちゃんは自由帳だから絵を描かれても嬉しいけれど、かけるくんは教科書だから、落書きするものではないから。」「かけるくんは落書きされたら悲しむ。教科書なのに勉強できなくなってしまう。」と発言し、落書きされて悲しむ教科書の気持ちについて自分ごととして考える姿が見られました。 自分の身の回りにある様々な物をこれからも大切に使ってほしいと思います。 ![]() うきうき クラブ活動
久しぶりのクラブ活動
6年生は 卒業アルバムの写真も 撮りました それぞれのクラブで 友達と楽しく活動しています 次回はいつかな 楽しみですね ![]() 5年☆調理実習 2組![]() ![]() ![]() とっても上手に取れました!! みんな給食も調理実習で作ったご飯も完食でした☆すごい☆ 令和6年度入学式の日時のお知らせ5年☆ワイヤーアート![]() ![]() ![]() 学習をしています。 ワイヤーを使って何を表せるかを考えて 試行錯誤しています! 【6年生】つながりサミット ありがとうございました!![]() ![]() ![]() またお家のかたからいただいた意見も今後の学習に生かしていきます。ご家庭でもどうぞ話題にだしていただき、子ども達の学習を一緒に深めていけたらと思います 重さの学習![]() ![]() 前回は両手に1個ずつ持って重い順に並べてみました。 今回は、はかりと電子ばかりを使って、この前の結果の答え合わせと、はかりの目盛りを読む練習をしました。 細かい目盛りを読むことは難しかったですが、協力して重さを量ることができました。 楽しみ!ボウリング!![]() ![]() ![]() 思い思いのピンを作ることができました!実際にゲームで使うことを楽しみにしている子どもたちでした。 5年☆調理実習〜3組〜![]() ![]() ![]() 山の家では、飯盒の中に包まれあまり中身の見えなかった ご飯ですが、今回は中身が見えるのでどきどきして 心配そうな表情が見えました。 給食と一緒に食べました☆
|
|