京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up1
昨日:42
総数:372596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

19日(火)5年生 「休み時間の一コマ」

画像1
クラス対抗どのような大会をしました。
両クラスの担任も参戦し、全力で勝負しました。

みんなで動くと温まるし楽しいですね!

19日(火)5年生 「卒業式練習」

紅白幕がついたり、BGMが流れたりと、これまでと違って本番により近い雰囲気で行いました。
木曜日は、リハーサルです。気合いを入れていきましょう!
画像1

19日(火)5年生 「5年生のふり返りを文章に表そう」

画像1
木曜日のスピーチのために、原稿を仕上げました。
この一年、できるようになったことや思い出に残っていること。
書きたい項目でそれぞれ文章化していました。

19日(火)5年生 外国語科「1年間の復習をしよう!」

画像1
基本事項から、各UNITごとの特に大切な部分を復習しました。

教科書を見ながら、どのような学習を進めてきたのか確認しながら行いました。

18日(木)5年生 「休み時間の一コマ」

画像1
ボールを使える時間帯は、よくドッジボールをしています。
最近は、クラス対抗ではなく、男女対抗で楽しそうに遊んでいます。

陽は照っていましたが、まだまだ風は寒いです。そんな中でも全力で遊んでいる様子が毎日のように見受けられます。

18日(木)5年生 「卒業式練習」

画像1
画像2
画像3
今週金曜日には卒業式本番です。
さらに気持ちを入れて頑張りましょう!

風の強い日のそうじ

土曜日とはうって変わって寒いスタートになりました。今日は、風の強い日でエントランスには、葉や土ほこりがいっぱいでした。6年生が掃除の時間にきれいにしてくれました。6年生ありがとう
画像1画像2

くぎうちトントン

画像1画像2
図画工作科で「くぎうちトントン」の学習をしました。
金づちや小刀の使い方を知り、安全に気を付けて作品を作りました。

安全について

画像1
 交通安全について学習しました。道路はあそんでいい場所?道路は、車やバイク、自転車など色々な乗り物や人が通る道なので、気をつけよう、など子ども達から活発な声があがっていました。頭ではわかっていても、考え事をしていたり、物思いにふけったりしながら道を歩いたりすると、危険がいっぱいです。気をつけようね、とみんなで確かめました。

15日(金)5年生  「ゆめいろランナーズwith6年生」

画像1画像2
先週より6年生と一緒に陸上の練習を放課後に行っています。
この一年、6年生のみんなは仲間と荒井先生,村上先生と共に練習を重ね、力をつけ、そして今では子どもたちから「もっとやりたい!」という声がたくさんあがるほどとっても良い雰囲気で活動をしています。

今日参加した3人の5年生児童も楽しみながら頑張っていました。

5年生のみんな!一緒に汗を流そう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp