最新更新日:2024/11/01 | |
本日:34
昨日:38 総数:359101 |
3年 総合的な学習の時間 その2京都韓国院の皆様、ご準備から実施まで様々な所でご協力いただきありがとうございました。 3年 総合的な学習の時間 その1学習では「チヂミとトッポッキの調理実習と試食を」しました。チヂミはお好み焼きと比べると厚さが薄いことやトッポッキはお団子と似ていることなど日本の食べ物と比べながら学習をしました。 自分の力で作ったチヂミとトッポギはいつもよりおいしく感じたようでした。 3年 図画工作科 学習の様子たくさん釘を打って、金づちの使い方に慣れてきましたね。 3年 図画工作 学習の様子木切れや釘、金づちを正しく使って、まっすぐに打ち付けました。 「トン・トン・トン」とリズムよく打ち付けられました。 1年 おもちゃパーティーにいこう2
たくさんのおもちゃコーナーで交流しました。
いろいろなおもちゃでのゲームもあり、とても楽しい時間を過ごせました。 最後の感想でも、1年生なりの言葉で感謝や感想の言葉を伝えることができました。 1年 おもちゃパーティーにいこう1
延期になっていた2年生のおもちゃパーティーが行われました。
体育館に入った時から、たくさんのおもちゃのコーナーのどこから行こうか、わくわくの1年生。 さあ、おもちゃパーティーの始まりです! 1年 3年生の読み聞かせ2
3年生が上手に読んでくれ、1年生のみんなもどんどんお話しの世界に入っていました。
最後には、3年生からプレゼントももらい、素敵な交流の時間になりました。 1年 3年生の読み聞かせ1
3年生から読み聞かせの会に招待してもらいました。
ちょうどもみじ読書週間だったので、素敵な読書の機会になりました。 3年 社会 大根のようす3年 国語科 科学読み物での調べ方奥付とは、本のタイトル、著者名、発行者などが記載されている部分のことです。子どもたちは実際に図鑑などを手に取って「奥付」をたしかめました。 引用するときの学習を思い出して、参考文献や引用文献を示すときに必要になることも考えられたようでした。 |
|