京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up29
昨日:140
総数:869528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

9/24(日)おおみやまつり

画像1画像2
当日の来場者数は500人超え!
たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。

みんな楽しんでくれたかな?何がおもしろかったかな?


9/24(日)おおみやまつり

画像1画像2
PTAが子どもたちのために開催する「おおみやまつり」。
各学年で1ブースずつの担当制です。
学年委員の中の「まつり委員」の皆さんが中心となり、春から準備を重ねてきました。

3年生 算数科 重さ

画像1
画像2
画像3
算数科では、あまりのあるわり算が終わり、新しく「重さ」の単元に入りました。

普段使用している文房具がどれくらいの重さなのかを1円玉を使ってはかりました。

9月26日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ごはん 牛乳 肉じゃが(カレー味) ごま酢煮 じゃこ でした。

給食の肉じゃがは3種類あります。
今日はカレー粉が入っているものでした。カレー粉の他には三温糖・料理酒・濃口醤油で味付けをしています。

じゃがいものほくほく食感がとってもおいしかったです!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

PTA大宮まつり2

各コーナーでは楽しい遊びがいっぱい。景品もいただきました。
じゃんけんマンとのじゃんけんも。勝ったらガチャガチャコーナーへ!

PTAの皆様、お疲れ様でした。子どもたちは楽しい時間を過ごせたようです。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTA大宮まつり1

今日は「PTA大宮まつり」が行われました。
PTAの方がずいぶん前から計画や役割など話し合いをしてこられました。昨日の前日準備、今朝8時過ぎからたくさんのPTAの方が来て準備をしてくださっていました。
9時の開門からたくさんの子どもたちがやってきました。
画像1画像2画像3

3年生 図工 お話しの絵

画像1
画像2
9月頭から取り組んでいるお話の絵もそろそろ大詰めです。
一人一人情景を思い浮かべ、思い思いの絵を描いています。

コンテ、パス、絵の具を使い分けながら完成目指して頑張っている姿はかっこいいですね。

3年生 国語 修飾語

画像1
主語と述語が決まった文章に修飾語を自分たちでつなげてより詳しい文章を作りました。
一人でつくるのではなく、班のメンバーとともに1文をつくるからこその難しさと楽しさがあるみたいでした。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
外国語活動では、友だちに自分の思いを伝えることを大切にしています。
英語の歌を楽しそうに歌ったり、ジェスチャーや表情をつかってコミュニケーションを頑張っています。

3年生 大こう 社会見学

画像1
画像2
社会科で地域のお漬物屋さんに見学に行きました。
子どもたちは、お漬物のにおいや手際よく野菜をカットする手さばきに感動していました。
「塩のにおいがする」「きゅうりがとてもしおれている」などとつぶやいていました。
帰り際にお土産をもらい、とっても喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp