京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up34
昨日:81
総数:872782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 大宮っ子学習

画像1
画像2
まとめの続きです。

調べた資料を基に、自分たちの考えを書いています。
調べを通して湧いてきた思いや、疑問をもって学びを深めてほしいです。

3年生 国語 修飾語

画像1
主語と述語が決まった文章に修飾語を自分たちでつなげてより詳しい文章を作りました。
一人でつくるのではなく、班のメンバーとともに1文をつくるからこその難しさと楽しさがあるみたいでした。

5年 分数

画像1
画像2
分母の違う分数の足し算や引き算をしました。

通分につまずくことなく、
正しい答えが出せるよう頑張っています。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
外国語活動では、友だちに自分の思いを伝えることを大切にしています。
英語の歌を楽しそうに歌ったり、ジェスチャーや表情をつかってコミュニケーションを頑張っています。

5年 おいしい楽しい調理の力

画像1
画像2
画像3
上手にできてとてもおいしそうです。

おうちでもつくってほしいですね。

5年 おいしい楽しい調理の力

画像1
画像2
画像3
調理実習の様子です。

包丁を使っていもの皮むきをしました。

3年生 大こう 社会見学

画像1
画像2
社会科で地域のお漬物屋さんに見学に行きました。
子どもたちは、お漬物のにおいや手際よく野菜をカットする手さばきに感動していました。
「塩のにおいがする」「きゅうりがとてもしおれている」などとつぶやいていました。
帰り際にお土産をもらい、とっても喜んでいました。

ソーラン練習(外)

画像1
画像2
教室での振付けの練習を終え、いよいよ外での練習が始まっています。「ソーラン!ソーラン」の掛け声が空に抜けてしまうことに戸惑いながらも、一生懸命隊形移動を覚えています。まだまだ完成まで道のりは長いですが、やりがいをもって取り組んでほしいと思います。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
読聞かせで聞いたお話の様子を想像し、画用紙に表現する学習をしています。「クスクスムシシ」「ホンキ鳥」など、現実にはいない生き物を、自分なりにデザインして描いています。どんなお話の世界が描かれるでしょうか。

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 青菜のおひたしとゆでいもを作りました。
じゃがいもの皮をめくったり、切ったりしました。
クループで協力して、おいしい料理ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp