京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up35
昨日:81
総数:872783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

給食時間!

 給食の時間に栄養教諭のS先生が教室に来て下さいました。「ごはんはここ、おかずはここ、牛乳はここ。」というように毎日給食の献立表を見て配膳の場所を確認しています。モリモリおいしく食べるだけでなく、きれいに食べることや最後の牛乳パックもきれいにたためます。S先生にも「すごいね!12個も入った!丁寧にたためてる!」とほめてもらいました。
画像1
画像2

スポフェスの練習

画像1
画像2
画像3
南中ソーランの全体の動きがおおよそ決まりました。まだ遅れて動くことももいますが、これからの練習で曲に合わせて反応できるように指導していきたいと思います。練習の中で「みんながそろう喜び」を感じられるといいですね。

石拾い

9月26日(火)
スポーツフェスティバルに向けて
運動場の石拾いをしています。
裸足で演技をするので
足を怪我しないようにします!
画像1
画像2
画像3

外国語

9月26日(火)
英語で友達に質問しながら
ビンゴをうめるゲームをしました!
画像1
画像2
画像3

国語

9月26日(火)
「イーハトーヴの夢」という話を読んで
宮沢賢治について学習しました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

画像1画像2
 総合的な学習の時間では、校区内を歩いてバリアフリーの工夫を調べに行きました。点字ブロックなどの工夫も見つかる一方で、「ここは少し危ないかも?」とそれぞれ気づきがあったようでした。今後は、校区内を歩いて気付いたことを交流してまとめていけたらと思います。

Get 20!!

そらいろ1組の英語では、「Get 20」ゲームを行っています。

「What〜」と「I want to〜」の構文に慣れ、意味をひろげることを目的として活動しています。

子どもたちはしっかりと声を出して英語を言っています。
画像1
画像2
画像3

5年 大宮っ子学習

画像1
早く仕上がったグループは、
発表の練習をしています。

説明の担当分けや発表の仕方を相談していました。

5年 自動車工場をつくる工場

画像1
画像2
自動車の部品を作る工場について学習しました。

組み立ての様子は社会見学で見ましたが、
部品づくりを実際に見ていないので、どのような工夫がされているか、
資料から学びました。

5年 大宮っ子学習

画像1
画像2
調べたことをまとめる最終段階の様子です。

皆、真剣に資料づくりに励んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp