京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:134
総数:1133665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

ビブリオバトル 学年代表決定戦

国語の授業内で行ったビブリオバトルの学年代表決定戦が本日開かれました。3年生は有志での参加です。代表者は「さすが!」と思わせる発表でした。9月21日には、各学年代表者(1名ずつ)による決定戦が行われます。楽しみにしておいてください!
画像1

リハーサル

今日は各学年で、合唱コンクールのリハーサルでした。座席の位置や入退場を中心に確認が行われ、各クラスの楽曲を少し披露しあっていました。練習の時に聞いているのとは違う他クラスの歌声にさらに気合が入ったのではないでしょうか。取り組みはあと数日ですが、自分のクラスをどこまで高められるか、ここからが勝負です!
画1枚目・・・各学年リハーサルの様子。
画2・3枚目・・・本日の練習風景。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜女子バスケットボール部〜

9月10日、女子バスケットボール部は秋季大会2戦めでした。相手は、凌風学園です。結果は、43対25で勝利しました。思い通りにシュートが決まらず、自分たちが思い描いていた試合運びにならなかったかもしれません。次戦までに修正し十分力が発揮できるよう、また練習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2

秋季大会〜野球部〜

本日、大原野中学校にて試合に臨みました。対戦相手は大枝中学校です。結果は7対0、5回コールドで勝利を収めました。次戦も、練習の成果が発揮できるように頑張ってください。
画像1
画像2

合唱練習 第7日

今日も交流している様子が見られました。また、合唱を聞くだけでなく、感想も述べ合っていました。いよいよ月曜日はリハーサルです。本番のつもりで臨んでほしいと思います。1年生の廊下には合唱コンクールにむけて、意気込みが掲示されています。精一杯自分のしようとしていることが表現されていました。
画像1
画像2

授業風景〜1年生〜

英語の授業です。クイズ形式で、正しい英文を選択するのに盛り上がっていました。また、英単語→日本語、日本語→英語を個々で練習した後、ペアで確認している様子です。今日できていることを定着させるためにも、きちんと反復して身につけてほしいと思います。
画像1

合唱練習 第6日

今日は、学年内あるいは他学年との交流を行っているところもありました。刺激をうけて、さらに熱が入りそうです。パートで練習しているときや休憩しているときは笑顔で、笑い声も聞こえてきますが、「合唱する」となると真剣モードになります。日に日に少しずつ曲に取り組む雰囲気が変わってきました。まずは、リハーサルにむけてどこまでもっていけるかですね。
画像1
画像2
画像3

登校風景

今朝は、秋の気配が感じられました。時間に余裕をもって登校すると一日の良いスタートにつながります。学校についた時に、空を見上げるほどの余裕をもちたいものです。
画像1
画像2

合唱練習 第5日

本日の2年生の様子です。練習は、思い通りに進んでいるのでしょうか?学習と同じで、今日の練習は何を目標に取り組むのか、またその振返りをすることで、次の練習はどうするのかが決まります。リハーサルまで、クラスで練習できるのは2日です。
画像1
画像2

贈呈式

京都銀行が実施されている「未来にエール」を通して、ソーケンメディカル株式会社様より防犯カメラを寄贈していただいています。本日、その贈呈式が行われました。学校生活を安心・安全に過ごせる一助となるものです。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp