最新更新日:2024/10/01 | |
本日:28
昨日:60 総数:193274 |
4年 国語科「調べて話そう、生活調査隊」
調べたことの発表会をグループごとに行いました。
4年 体育科「ソフトバレーボール」
「ひろう」「つなぐ」「返す」を意識してゲームに取り組みました。それぞれのチームから意識したことを出し合い、ふり返りをしました。
子どもたちからは、「ふんわりとパスをつなぐ」「ボールを触る人が声を出す」「守る位置を決めておく」といった意見が出てきました。 コートの外からゲームに出ていない人が一生懸命声をかけている姿も素晴らしかったです。 4年 国語科「調べて話そう、生活調査隊」
プレ発表会を行いました。聞いている人は話し方やまとめた資料についてアドバイスをする等、発表会に向けて自分たちで課題を見つけ、話し合っていました。
4年 外国語活動「This is my day.」
ジェスチャーゲームを通して、日課の言い方に慣れ親しみました。全力でジェスチャーをする子どもたちがかわいかったです!
3月 学校図書館
3月となり、児童のみなさんは、新しいステージに向かって胸を躍らせている頃かと思います。図書館に入ると…
「おとなになったら なにになる? 将来の夢」と題して、将来の可能性を広げられるような本が並んでいます。 「あんな夢いいな♪ こんな夢いいな♪」と希望を抱いて、読んでみてください。 【6年】理科「生物と地球環境」
単元の学習が終わったので、テストをしました。
小学校理科の最後のテストです。 問題をしっかりと読み、よく頑張っていました。 小学校で学習する理科の内容は終わったので、これまでに学習してきたいろいろな単元のことをしっかりと復習して、中学校の学習へつなげてほしいと思います。 【5年】書写 毛筆「考える子」
「考える子」の4文字を半紙に書きました。
前回の「あこがれ」の4文字を半紙に書いたことで、文字の配列や大きさなどには随分慣れた様子で学習が進められました。 漢字と平仮名のバランスやそれぞれの字形に特に気をつけながら書いています。 2年 体育2年 道徳2年 図工 |
|