京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

その2

画像1
画像2
画像3
カップヌードルミュージアムに到着。オリジナルのカップヌードルを作りました。

5年 社会見学その1

画像1
画像2
画像3
 今日は社会見学で、カップヌードルミュージアムと明治製菓に行きました。

たけのこ学級 居住地校交流

 京都教育大学附属特別支援学校に通う地域の友だちと居住地校交流を行いました。たけのこの子どもたちでお楽しみ会を企画しました。自己紹介をした後、フルーツバスケットなどのゲームをしました。また、給食時間にお弁当を一緒に食べたり、休み時間には一緒に遊んだりと、普段の生活も一緒に楽しむことができました。最後には、なんと、一緒に来ていただいたおうちの方に読み聞かせをしていただき、とても盛り上がりました。次の交流も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年 水泳学習の様子

画像1
画像2
少しずつ水にも慣れてきて、ビート板を使って泳ぐ練習をしたり、水に潜って宝探しをしたりと、様々な学習を元気いっぱいに楽しむ子ども達。「かおをつけることができたよ!」「ぷかぷか、みずにうくことができたよ!」と、できるようになったことがたくさん増えてきました。水泳学習も残り数回。最後まで楽しみましょうね!

うさぎさんとの、ふれあい広場。

今日は、飼育委員会の5・6年生にお世話になって

中庭で、うさぎとふれあうことが出来ました。

「かわいいっ!」「ふさふさっ!」などと…

参加した1年生は、とっても嬉しそうでした。

中には「バッタ見つけた!!」という子も。
画像1
画像2
画像3

小さいひまわりと、大きなひまわり。

いつも学校敷地の草花をお世話して下さる地域の方々。

 今週は、小さなヒマワリが可愛らしい姿です。

中庭のひまわりは、2mをこえるたくましさですが…

 どちらもそれぞれ、凛とした表情が美しい。
画像1
画像2
画像3

【4年】モノづくりの殿堂・工房学習へ行ってきました!

画像1
画像2
 今日はモノづくりの殿堂・工房学習へ行ってきました。お弁当や持ち物のご準備をありがとうございました。

 2グループに分かれて京都にある企業のブースをまわって調べ学習をしたり、半導体を使ったおもちゃを作ったりしました。子どもたちが予想していた以上に京都では最先端のモノづくりをしている企業があり、その歴史や技術・製品の説明の展示に興味津々でした。今回の学習で、京都のモノづくりについてや最先端のモノづくりをしている企業について興味をもったり、将来自分がかかわってみたい仕事について考えるきっかけになったりするといいですね。

 工房での学習で作った「サスピカフラッシュ」は、家庭で続きが作れるように持ち帰っています。ぜひご家庭で校外学習のことを話しながら、おうちの方と一緒に作ってみてください。

下半期、7月スタート! 〜美しい花と共に〜

2023年も、下半期のスタートです。
1月に描いたそれぞれの目標「なりたい自分」に
ゆっくりでも少しずつ近づいているでしょうか?

 学校では、7月は1学期のまとめの月です。

今後もとても暑い日が続くようですが…
熱中症対策をはじめ、体調管理を大切にしつつ
何とか!みんなで乗り越えていきましょうね。

いつも昇降口のお花を世話して下さる地域の方々、
今回も、涼やかなお花をありがとうございます!

画像1
画像2
画像3

藤城だより 7月号をアップします!

 学校では、1年生の育てているアサガオの花がぐんぐんと生長しています。そんな中、いよいよ7月22日(土)からは、子どもたちが楽しみにしている夏休みを迎えます。夏休みは、自分の好きなこと、苦手なこと、そして新しいことにじっくりと向き合う良い機会です。予定や計画をしっかりと立て、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 藤城だより 7月号をアップします!
 下記よりリンクできます。
     ⇓
 <swa:ContentLink type="doc" item="150597">藤城だより 7月号</swa:ContentLink>

6月、最終日。

6月最後の今日は、一日雨予報です。

登校時間は…何とか強く降られず、
みんな安全に登校することができましたが、

 西の空、山は…すっぽりと厚い雲に。

お家から、傘を持たせてもらった児童も多く
下校時間は強くなるであろう雨に備えたいですね。

蒸し暑い日が続いた一週間。
みんなそれぞれ、本当によく頑張りましたね。

 7月は…登校日が14日間。

思いやりの心をもって、生き生きと。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp