京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

Goodbye デイビッド先生!

画像1
 ALTのデイビッド先生が、1学期で帰国されるので、最後の英語活動をしました。
 英語の歌を元気に歌った後、果物を英語で言うフルーツバスケットを楽しみました。最後にデイビッド先生から、「元気な子たち、素晴らしかった。さよならするのが寂しいです。」とコメントをもらいました。故郷のアメリカで教師をされるそうです。

楽しかった最後の水遊び

画像1
画像2
画像3
 先週最後の水遊びの学習をしました。水慣れの後、泳力テスト。その後、クラス対抗で宝拾い、長いビート板でバタ足リレーをしました。
 水遊びが得意な子も、苦手な子もクラスで協力して、一生懸命頑張り、楽しんだ2時間でした。

6年 たてわりドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
今日はたてわりドッジボール大会でした。
6年生らしく下級生を優しくリードしながら楽しむことができていました。
企画委員会の司会も素晴らしかったです。
6年生のおかげでスムーズに進めることができました。

たけのこ学級 居住地校交流

 普段は別の学校に通う藤城地域の友だちと交流会をしました。一緒にダンスを踊ったり、音楽に合わせて楽器を演奏したりしました。みんなニコニコの笑顔で楽しむことができました。また一緒に楽しいことをしましょうね!

画像1
画像2

1年 国語科 音読発表会

画像1
画像2
画像3
国語科『おおきなかぶ』では、音読発表会を行いました。それぞれの役になりきって、自分たちで考えた動きやセリフを発表することができました。おおきなかぶが抜けた際には、「やったあ!抜けた!」「スープにして食べようか!」と、グループみんなの可愛らしい笑顔が見られました。

6年 ふれあい週間

画像1
画像2
今日で飼育委員会主催のふれあい週間最終日でした。
1年生と6年生が参加していました。
2羽のうさぎはとても元気ですが、抱っこするとおとなしくなり、とてもかわいいです。
おとなしく抱っこさせてくれたので、子どもたちは喜んでいました。
今後も企画されているようなので、とても楽しみです。

6年 ハードル走

画像1画像2
今日は久しぶりにハードル走を行いました。
少しずつ足の歩幅や飛び方を思い出し,気持ちよくリズムを刻みながら飛ぶことができていました。また来週の学習も楽しみです。

3年 雨でも、体育館で中間休み!

昨日の中間休み。
「体育館の雨天時わりあて」は、3年生でした。

思い思いに、身体を動かして楽しそうです。

梅雨明けまで、夏休みまで、あと少し!

 心身ともに健やかに。
画像1
画像2
画像3

6年 アンケート

画像1
画像2
今日は1年生にアンケートの回答の仕方を教えに行きました。
先日6年生も同じアンケートに答えたので、やり方はばっちりです。
Teamsの起動の仕方やアンケートの答え方などを説明し、1年生にやってもらいました。
優しく、わかりやすく教えてあげることができていました。

暑さ、雨降りのすき間を活かして、外遊び。

暑さ指数が高くて、
屋外での活動が「危険なレベル」の日が続いています。

今日の中間休みは、何とか「警戒レベル」なので…
体調と相談しながら外遊びを楽しむことも可能です。

少しの機会でも、友達と体を動かすのはいいですね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp