最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:24 総数:347137 |
5年生 人権参観
暑い中、参観ありがとうございました。「いじめ」について”名前のない手紙”
の題材で学習しました。勇気をもって、いじめに立ち向かった女の子やいじめを 受けている女の子の心情を考える中で「正義の実現」に向けて、 自分ができることを考えました。 「誰に対しても同じ態度で接する。」「勇気が必要だ。」 「自分が正しいと思ったことを言う気持ちをもつ。」などの考えが出ました。 「いじめ」のないクラスを目指して一人ひとり自分のできることを やっていってほしいと思います。 4年生 人権参観「自分を見直そう」
本日の人権参観、4年生は「自分を見直そう」という学習を行いました。
「自分はどんな人か。」について、ネガティブに感じていることも 見方を変えるとポジティブにとらえることができる。ということを、 みんなで考えていきました。 生活の中では自信を無くしてしまうこともあるかもしれませんが、 どんなときにでも自分のことを大切にし、 前向きに様々なことに取り組んでほしいと思っています。 参観くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 道徳 人権について
「くすのき学級のみんな」のことから人権について考える学習をしました。はじめに、トマトや歯みがきなどが「すき・ふつう・きらい」のどれかを選び、その訳を伝い合いました。すると、それぞれ好みが色々だということに気づくことができました。それを認め合えるみんなが素敵だと感じました。
6年生 運動会の練習
運動会の練習をがんばっています。12345678…。カウントに合わせて動きをそろえています。がんばろう!
5年生 ジョイントプログラム
今日の2時間目、ジョイントプログラム「国語」
をしました。 夏休みに復習した力を試しました。 明日は「算数」です 自分の力を出し切ってください。 5年生 身体計測
身体計測がありました。
計測の前に、自分の足を見て、土踏まずの作り方や役割を学習しました。 また、足の爪の切り方を里見先生から教えてもらいました。 これから、運動会の練習が始まります。 自分の足にあった運動靴をはきましょう。 4年生 運動会に向けて
10月6日の運動会に向けての学習を開始しました。
4年生は、80m走とソーラン節を行います。 まずは「ソーラン節」について知り、踊りを見て、 実際に動画を見ながら踊ってみました。 早速、「家でも練習したい!」と言っている子がいました。 4年生 書写「ひらがなの筆づかい」
毛筆で「はす」を書きました。
結びの形や筆遣いに気を付けながら、丁寧に書き進めました。 2年生 かかしづくりみんなが田植した稲を守るためのかかしづくりをしました! かかしが藁からできていることを 初めて知ったという子もいて、貴重な体験になりました これから、かかしたちがみんなのお米を 守ってくれるといいですね。 5年生 どちらを選ぶの?
ペットを飼うなら、犬か猫かをチームに分かれて話し合いました。
そして、この話し合いを聞いて、最後に判定チームが、 どの考えに納得したかを発表します。 グループで主張を考え、納得させるために いろいろ考えました。 |
|