![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:61 総数:341804 |
5年生 人権参観
暑い中、参観ありがとうございました。「いじめ」について”名前のない手紙”
の題材で学習しました。勇気をもって、いじめに立ち向かった女の子やいじめを 受けている女の子の心情を考える中で「正義の実現」に向けて、 自分ができることを考えました。 「誰に対しても同じ態度で接する。」「勇気が必要だ。」 「自分が正しいと思ったことを言う気持ちをもつ。」などの考えが出ました。 「いじめ」のないクラスを目指して一人ひとり自分のできることを やっていってほしいと思います。 ![]() 4年生 人権参観「自分を見直そう」
本日の人権参観、4年生は「自分を見直そう」という学習を行いました。
「自分はどんな人か。」について、ネガティブに感じていることも 見方を変えるとポジティブにとらえることができる。ということを、 みんなで考えていきました。 生活の中では自信を無くしてしまうこともあるかもしれませんが、 どんなときにでも自分のことを大切にし、 前向きに様々なことに取り組んでほしいと思っています。 参観くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 道徳 人権について
「くすのき学級のみんな」のことから人権について考える学習をしました。はじめに、トマトや歯みがきなどが「すき・ふつう・きらい」のどれかを選び、その訳を伝い合いました。すると、それぞれ好みが色々だということに気づくことができました。それを認め合えるみんなが素敵だと感じました。
![]() 6年生 運動会の練習
運動会の練習をがんばっています。12345678…。カウントに合わせて動きをそろえています。がんばろう!
![]() ![]() 5年生 ジョイントプログラム
今日の2時間目、ジョイントプログラム「国語」
をしました。 夏休みに復習した力を試しました。 明日は「算数」です 自分の力を出し切ってください。 ![]() 5年生 身体計測![]() ![]() 計測の前に、自分の足を見て、土踏まずの作り方や役割を学習しました。 また、足の爪の切り方を里見先生から教えてもらいました。 これから、運動会の練習が始まります。 自分の足にあった運動靴をはきましょう。 4年生 運動会に向けて![]() 4年生は、80m走とソーラン節を行います。 まずは「ソーラン節」について知り、踊りを見て、 実際に動画を見ながら踊ってみました。 早速、「家でも練習したい!」と言っている子がいました。 4年生 書写「ひらがなの筆づかい」![]() ![]() 結びの形や筆遣いに気を付けながら、丁寧に書き進めました。 2年生 かかしづくり![]() ![]() ![]() みんなが田植した稲を守るためのかかしづくりをしました! かかしが藁からできていることを 初めて知ったという子もいて、貴重な体験になりました これから、かかしたちがみんなのお米を 守ってくれるといいですね。 5年生 どちらを選ぶの?
ペットを飼うなら、犬か猫かをチームに分かれて話し合いました。
そして、この話し合いを聞いて、最後に判定チームが、 どの考えに納得したかを発表します。 グループで主張を考え、納得させるために いろいろ考えました。 ![]() |
|