京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up55
昨日:51
総数:395286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は土曜参観、10日(月)は代休日です。

いよいよ明日は…

画像1
先日なにやら作戦会議が…と記事をアップしていたあの件がいよいよ明日だそうです。明日の朝読書の時間に本係さんによる読み聞かせがあります。自分たちで日程や本を決めるだけでなく、それに向けて準備を進めてくれた本係の3人ありがとう!明日が楽しみです。みんな遅刻しないように登校しましょう!

全校遊び

画像1
画像2
今日はロング昼休みの日でした。スポーツ委員会による全校遊び企画に参加し楽しみました。こおりおにとかわりおにを実施し、3年生はかわりおにの鬼も務めてくれました。素晴らしい天気の中、他の学年の友だちといっしょに体を動かすいい機会になりました。

ロング昼休み

画像1画像2
今日のロング昼休みは全校みんなで鬼ごっこをしました。
お兄さんやお姉さんのスピードはとても速かったですが、1年生も全力で走っていました。いい汗をかきましたね。

えのき学級と交流〜先生クイズ〜

画像1画像2
えのき学級の子どもたちが1年生のために先生クイズを作ってくれました。スリーヒントクイズやミッシングゲームなどいろいろなゲームを考えてくれて、1年生もとても楽しそうでした。えのき学級のみなさん、ありがとうございました!

自分で調べたよ!

画像1
4年生の交流学習で、京都の伝統産業について調べています。
選んだのは「京弓」。
調べていると、「外竹」という言葉が出てきました。
どちらも簡単な漢字ですが、組み合わさると何と読むのか分かりません。
教室に戻ってから、自分で調べていました!
分からない言葉を進んで調べる姿勢が素敵だな、と思いました。
読み方、ぜひ家の人に教えてあげてください。

ロング昼休みがありました

画像1
画像2
今日はスポーツ委員会の企画で、全校のみんなで遊びました。
こおりおにと、かわりおに、ちがうルールのおにごっこを楽しみました!
委員会として仕事をしてくれた人もいますね。お疲れ様でした!

おりがみをしました

画像1
画像2
おりがみを つかって、おはなを つくりました。
「おはな こうじょう!」
といいながら、たくさん つくりました。
かどを ちょうどに あわせて…ポケットを ひろげて…つくるごとに、じょうずに なって いきました!

先生クイズをしました

画像1
画像2
画像3
1年生に向けて、先生クイズをしました。
先生の名前をおぼえてもらうために、いろいろなクイズを用意して、楽しんでもらいました。
終わった後に「楽しかったー!」と言ってくれて良かったですね。
よく頑張りました!

ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
ソフトボール投げをしました。
上手な人の投げ方を見て、足や手の動かし方を真似しながら、遠くへ投げることができました。
少し上へ投げるだけで、遠くにとんでいきましたね。

5月24日の給食

画像1
今日の給食は、 ごはん 牛乳 きつねカレーうどん 小松菜とひじきのいためもの 黒大豆 です。
少しでもうどんがのびないように工夫して調理をしていただきました。
たくさんの子がおかわりするぐらい人気の献立でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp