京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:42
総数:309763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は月曜日〜木曜日は8:00〜18:00、金曜日は8:00〜17:00です。

1年 国語 ものの名まえ

ものの名まえの学習で、お店屋さんごっこをしました。

ごっこ遊びを通して、ものの名まえを知ったり、会話のやり取りを楽しんで
いました。

子ども達は、とても楽しく意欲的に取り組んでいました。
画像1画像2

5年 理科 もののとけ方 大きなミョウバン作り

画像1
子どもたちが教科書を見て気にしていた
『大きなミョウバン作り』をしました。

といっても,時間がかかるので,種結晶を針金に刺して
液につける段階です。

去年の5年生が仕上げたミョウバンを見て
「大きい!」と興奮気味の子どもたち。
自分たちもそこまでいくぞと意気込んでいます。

1年 書写 年賀状を書いたよ

画像1画像2
子ども達は、年賀状を書きました。

枠にそって、一生懸命に丁寧に書いていました。

とても素敵な年賀状が出来上がりました。


1年 体育 跳び箱あそび

子ども達は、跳び箱あそびを頑張っています。

ねらい1・ねらい2を一生懸命にとりくんでいます。

自分のめあてにむかって、頑張ってれんしゅうしていました。
画像1画像2

1年 生活 年賀状を入れたよ

画像1画像2画像3
書写で書いた年賀状を郵便ポストに出しにいきました。

子ども達は、自分で書いた年賀状を楽しそうにポストに入れていました。


素敵な体験ができました。

5年 自動車はどのように運ぶ?

画像1
画像2
 社会の学習で、

 自動車はどのようにして子お店へ運ばれるのかを調べました。

 船やトラック、細かい部品であれば、

 飛行機などを使って運んでいることも学びました。


 子どもたちは、 

 国内だけでなく

 外国にも運ばれていることに驚いていました!

1年 学活 みんなで遊んだよ

画像1画像2
学活の時間に1組・2組で体育館で楽しく遊びました。

子ども達は、風船バレーを楽しんでいました。

風船は、なかなか落ちないので、とても盛り上がりました。

友だち同士でつないでいくのは、とても難しいです。

5年 登る

画像1
画像2
 書写の学習で、「登る」という字を書きました。

 漢字とひらがながあるので、

 それぞれのバランスを考えながら書いていきました!

 上手に書けたかな!?

5年 わくわくワークランド紹介

画像1
画像2
 11月に行った「わくわくワークランド」での体験を

 各職場毎に紹介し合いました。

 自分が体験した職場のことしか知らなかったので

 他の職場でどんな活動ををしていたのか

 みんなでパワーポイントを使って発表し合いました!

5年 どこの国へ行きたい?

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習で、

 いろいろな国の言い方について学習しました。

 そして、自分が行きたい国を1つ選び、

 友達と交流し合いました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

見守り当番アンケート

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp