最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:132 総数:495008 |
5年 魚っとおどろくお魚博士になろう今回は、京都でお魚屋さんを営まれている岡本さんから、魚についていろいろなお話を伺いました。 生の魚を見て触ったり、目の前でさばかれる様子を見たり、目を輝かせながらお話を聞きました。 だれもがよりよくかかわりあえるために(3年)
総合的な学習の時間で、「だれもがよりよくかかわりあえるために」という単元で福祉について調べています。
本やインターネットで調べたことを、画用紙にまとめて発表し合いました。初めて知ったこと、調べて分かったこと、もっと知りたいと思ったことなどを相手に上手く伝えることができました。 今後、調べ学習だけでなく、体験を通して学習できるようにしていきたいと思います。 子どもたちの「見たい!知りたい!調べたい!」を大切に学習を進めていきます。 1年生 図画工作科 「すきまちゃんのすきなすきま」
1年生は、図画工作科で「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。
この学習では、すきまテープに手足となるモールを挟んで、自分だけのすきまちゃんを作りました。色々な表情の可愛らしいすきまちゃんができました。そして、作ったすきまちゃんを教室のすきまに置いて写真撮影をしたり、友だちの隠したすきまちゃんを見つけたりしました。 たくさんすきまを見つけ、見つけたすきまにすきまちゃんを置いて、楽しく活動することができました。ぜひお家でもすきまちゃんをすきまに置いてあげてください! 10月26日給食
今日の献立は、『麦ごはん・ひじきのソテー・チキンカレー・牛乳』でした。
チキンカレーは、ごはんにかけていただきました。 朝から、カレールーのたいへんよい匂いがして、みんな楽しみにしていました。とってもおいしいカレーでした。楽しみにしていただけあって、残菜がほとんどありませんでした。今日も、ご馳走様でした。 2年生 英語活動
タブレット端末を使って自分でつくった「いくつかなクイズポスター」が机の上に…。今日は、それを使って、学習を進めました。
相手に伝わるように工夫しながら、数をたずねたり、数えたりする学習をしていました。英語の簡単な語句や基本的な表現を用いて、質問したり、質問に応えたりすることができていました。 How many 〜?を使っての友達とのやり取りを楽しんでいる様子がたくさん見られました。 5年生総合的な学習「魚っとおどろく魚博士になろう」5年生の総合的な学習「魚っとおどろく魚博士になろう」では、今年も魚博士の岡本さんに来ていただき、魚のことをたくさん教えていただきました。 また、魚の三枚おろしや鱧の骨切も実演さしていただき、子どもたちは興味深く見せていただきました。 今日の給食
今日の給食は、「コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・スープ」でした。
ツナサンドは自分でパンにツナサンドの具を挟んでサンドにします。1年生も上手に自分で サンドにして食べていました。1組では完食でした。 4組 遊んで ためして 工夫して
生活科の学習で、廃材を並べたり積んだりしました。
箱を並べてドミノ倒しを楽しみました。紙コップをどれだけ高く積めるか、緊張しながら挑戦しました。 6年生 修学旅行
6年生が修学旅行から唐橋小学校に帰ってきました。
1泊2日で、見たり、聞いたり、感じたり、思ったことをたくさんおうちの方にお話してください。 疲れもきっとあることでしょう。今日は、ゆっくりと休んで、明日からも元気に登校してほしいと思います。 2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい(秋)」
生活科の学習では夏野菜を育てたことを生かして、秋や冬が旬の野菜を育てています。チンゲン菜やブロッコリー、ほうれん草、小カブ、水菜、小松菜など様々な野菜を植えました。今日は、芽が出て育ってきた野菜をじっくりと観察しました。色や形、長さや匂い、手触りなど、五感を働かせて観察することができました。はやく大きくなってほしいなという期待も高まるばかりです。
|
|