京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up11
昨日:857
総数:488442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

洛西だより第3号

5月31日(水)に「洛西だより第3号」を発行しました。下記の内容を掲載しています。

〇 仕事インタビューに取り組んだ、2年生!
〇 福島ひまわりプロジェクト始まる!
〇 思い出に残る修学旅行、3年生!
〇 教育課程説明会・進路保護者説明会を実施!
〇 6月行事予定

詳しくは,下記の「洛西だより3号」をクリックしてお読みください。

   ↓

洛西だより3号

1年校外学習5〜学年レクレーション

 雨でアスレチックが使えず、予定していた「増え鬼」と急遽「だるまさんが転んだ」をしたそうです。筆者も子どものころ「だるまさんが転んだ」(京都では「坊さんが…」でした)をよくしていましたが、学年全員でやるのは、なかなかの圧巻です。
 なお、雨のため予定を少し早めて、午後2時45分頃にガリバー旅行村を出発します。バスは、校区内の「境谷大橋」「新林公団住宅前」「洛西高校前」「洛西中学校」に停車し、生徒はそれぞれ自宅に近い場所で降車し、流れ解散となります。校区内到着は、午後4時45分前後になる予定です。

画像1
画像2
画像3

1年校外学習4〜おいしそうなカレー

 雨で湿気が多いので、うまく薪に火が付くか心配していましたが、見た目にもおいしそうなカレーができています。さすがです!!
画像1画像2画像3

1年校外学習3〜お昼はカレー!

 野外炊事が始まりました。メニューは、定番のカレーライスです。実行委員会作成の校外学習のしおりには「おいしいカレーの作り方」も載っています。みんなで協力して楽しく調理ができているようです。

画像1画像2

1年校外学習2〜入村式

 予定通り午前10時過ぎに、無事にガリバー旅行村に到着しました。入村式の様子です。司会進行は校外学習実行委員生徒が進めてくれています。
画像1
画像2

1年生校外学習1

 5月29日(月)、今日は1年生「校外学習」です。「我武シャラに楽しんで最高の思い出に」をスローガンに、滋賀県高島市のガリバー青少年旅行村で野外炊事と学年レクレーションに取り組みます。
 8時00分いつもより早く学校に集合し、8時15分に貸し切りバスで元気に出発しました。天気が心配ですが、屋根付きの炊事場と体育館があるので、行程はこなせそうです。バスは、このあとトイレ休憩をはさみ、10時過ぎにガリバー青少年旅行村に到着する予定です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜3日目30−解散式

 学校到着後、午後5時05分から体育館で、修学旅行の解散式を行いました。実行委員からのあいさつのあと、お世話になった添乗員さん、カメラマンさんにお礼を言いました。最後に校長先生と学年主任の先生からお話があり、5時30分に3日間の修学旅行を終えました。天気にも恵まれ、一生の思い出に残るよい修学旅行になったと思います。みなさん、お疲れ様でした。
 今回の修学旅行は、平日実施のため代休日はありません。週明け5月29日(月)は通常通りの授業となります。今日は、家族の皆さんとお土産話に花を咲かせ、ゆっくり体を休めてください。
 修学旅行だよりは、これで最後となります。ご覧いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜3日目29−帰着情報4

 午後5時05分に、バスは学校に到着しました。この後、全員体育館に入り解散式に臨みます。解散式終了は5時20分頃の予定で、生徒はそれぞれ帰宅します。

修学旅行だより〜3日目28−帰着情報3

 16時15分現在、バスは神戸ジャンクションを通過し、新名神高速道路に入りました。学校到着は午後5時の予定です。学校到着後、体育館に入り解散式、15分程度で下校します。

修学旅行だより〜3日目28−姫セン・サファリパーク2

 サファリパークの動物たちです。車内では、動物たちとの出会いに歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp