京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:34
総数:628382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!4

学習を続ける中で、「誰とグループになっても、仲良く相談しながら進め、和気あいあいとアイデアを出しながら練習を進める姿」が、どのグループでも見られました。

この「誰とでも」こそが、「仲間づくり」の基本です。

5時間目、午後の学習でしたが、集中を切らすこともなく、最後まで友だちの発表を聞くこともできました。

次は、どんな学習が待っているかな!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!3

練習のかたわら、先週作ったお面もつけて、「なりきり」もばっちりです!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!2

毎日の音読の成果から、覚えて音読劇をする姿も見られました!

毎日、お忙しい中、音読への励ましもありがとうございます!

継続は力なり!!!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!

「そうぞうしたことを音読げきにあらわそう」

という学習のめあてがありました。

3人グループで、がまくん(かたつむりくん)、かえるくん、ナレーターの役割を決めて、動きも入れたりしながら「なりきって」音読劇を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音読劇の練習

2年生は、今日も音読劇の練習にグループで取り組みました。

今日は、広い多目的室に移動して動きをつけたりもしてみました。

この後、お面も作って準備完了です!
画像1
画像2
画像3

3くみ 長さ

画像1
算数科の学習です。

今日は『長さ』の勉強。

自分の持ち物や身の回りにあるものの長さを、友だちと協力しながら楽しんで測っていました。

3くみ 新しい漢字をおぼえよう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習です。

それぞれの目標に合わせて、新しく学ぶ漢字や文字の練習をしました。

1年生 なわとび

画像1
画像2
画像3
体育科の学習です。

今日は、短なわを使ってなわとびの技紹介。

ジャンプと縄を回すタイミングを合わせながら、楽しんで跳んでいました。

1年生 天までとどけ、1・2・3!

画像1
画像2
画像3
国語科「くじらぐも」の学習です。

物語に登場する【先生】と【子ども】に役割分担しての音読練習です。

みんな表情豊かなで、『全身』で登場人物になりきって音読することができました。

2年生 かけ算を使って

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

今日は「2のだん」の九九を使って、文章問題にチャレンジしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp