京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up11
昨日:76
総数:628930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

4月20日の給食

画像1画像2
今日の献立は麦ごはん、牛乳、さばのたつたあげ、野菜のきんぴら、すまし汁でした。

1年生も給食当番を頑張っています。さばのたつたあげは子どもたちに人気で、「身がふっくらしていておいしい!」「サックサク!」とうれしい声がたくさん聞こえました。

6年生 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
今年度、体育館での初めての体育です。助走距離や踏み切る位置など、これまでの学習を思い出しながら跳び越すことができました。

5年生 『草原』

画像1
画像2
画像3
今年度1回目の書写の学習です。中と外の文字の組み立て方に気を付けて、ていねいに書きました。

2年生 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
学校司書の先生から、図書館の使い方についてお話がありました。

本のかり方・返し方はもちろんのこと、本の分類についても詳しく学びました。

ますます本が好きになったようです。


本の読み方も上靴の脱ぎ方もバッチリです。




1年生 せんでむすんで・・・

画像1
画像2
算数科の学習です。線で結んで、どちらが多いか話し合いました。

カエルと蓮

蝶と花

教科書にかかれたイラストに鉛筆で丁寧に線を引き、どちらが多いのかじっくり考えていました。

3くみ フレンドタイムに向けて

画像1
春のフレンドタイムに向けて歌の練習!

今日の交流が楽しみです。

6年生 ものの燃え方

画像1
理科「ものの燃え方」の1時間目です。今日は、火を扱うときの注意点について学習しました。いすを片付ける、ぬれ雑巾を用意する、机の上をキレイにする等々、安心・安全に実験することができるように、みんなで再確認しました。

5年 心のもよう

画像1
図画工作科の学習です。

うれしい気持ち

かなしい気持ち

あかるい気持ち

くらい気持ち

自分の今の状態や感情を、色や形で表します。さあ、どんな作品ができるかな?

4年生 hello world !

画像1
画像2
今年初めてのアリソン先生との外国語活動です。元気なあいさつのあと、ジェスチャーも交えながら自分の好きなものを伝えていました。

3年生 □の数を見つけよう

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

4×□=16

□×7=21

覚えた九九を思い出しながら、正しく答えることができました。

授業の最後は、ミライシードを活用してたくさんの問題にチャレンジしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp