京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up14
昨日:76
総数:628933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3くみ ていねいに書こう

画像1
画像2
文字の学習です。学習した文字がつく言葉を考えて、ていねいに書くことができました。

4月26日の給食

画像1
画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、あげたま煮、だいこん葉のおかかいためでした。
あげたま煮は「たまごがふわふわ」「ごはんによく合っておいしい」と、おかわりにもたくさん手があがっていました。

6年生 点対称の図形をかこう

画像1
画像2
算数の学習で、点対称の図形を作図しました。

コンパスや定規を使って、どうすれば点対称になるのか、真剣に考えていました。


4年生 角の大きさ

画像1
画像2
定規と分度器を使って、三角形をかきました。

昨日の学習を思い出しながら、ていねいに三角形をかいていました。

5年生 心の中の自分

画像1
画像2
図画工作で「心の中の自分」を絵で表しました。

勢いよく色を塗ったり、繊細な線を描いたり、それぞれが思い思いの絵で表現していました。

3年 方位について知ろう

画像1
画像2
方位磁針を使って、方位について学習しました。東西南北がどの方向になるのか、みんなで確認しました。

初めて使う方位磁針にみんな興味津々でした。

2年 とけい

画像1
画像2
算数科で時計の学習をしました。

「7時28分はどこ?」

「そこから20分進むと?」

ひとりひとり、実際に時計の針を動かして、真剣に考えていました。

1年生 かずとすうじ

画像1
画像2
算数科で、かずについて学習しました。

「3はなんことなんこに分けられるかな?」

元気よく手をあげて答えていました。

4年生 聴力検査

画像1
今週から聴力検査が全学年始まっています。

今日は4年生。真剣に取り組んでいます。

6年生 燃え続けるためには

画像1
画像2
画像3
理科の学習です。

「ろうそくに灯る炎。燃え続けるためには何が必要か?」

これまでの生活経験や今まで学習してきたことを思い出しながら、グループで予想を立てていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp