京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:146
総数:812421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活科「雨の日たんけん」

画像1
画像2
 今日の雨降りの日を待っていました。雨の日たんけんをしました。雨の日にしかみられないものを探しに行きました。水たまりに入ってみたり、水たまりをじっくり見つめたり・・。雨を楽しみました。

4年生 社会「くらしとごみ」

画像1
画像2
画像3
 ごみをへらすには、どうすればよいか、みんなで考えを交流しました。いろんな意見が出ました。学習してきたことを思い出しながら、考えました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

画像1
 垂直な線や平行な線の書き方を確かめながら、丁寧にかきました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
 子どもたちが積極的に黒板に考えを書きこみながら発表するのは、松尾の算数の学習の特色です。いろんな考えを何度も聞くことで、だんだんわかってくる子どもがふえていきます。平行な2本の直線の特徴がわかりました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
画像3
 平行は、どのような直線なのか、考えました。「斜めの線はどうなのか」という疑問を基に、斜めになっている平行の直線と、微妙に平行ではない直線とを比べて考えました。みんなで、考えを板書しながら交流しました。

4年 図画工作「立ち上がれ!ねん土 鑑賞」

画像1
画像2
 ねん土を使って作った作品の鑑賞をしました。「ここすごい!」と、友達の作品の良いところや工夫を見つけて、積極的に交流していました。

雨の日も元気に

画像1
画像2
 6月22日(木)
 6くみは今日の体育科の学習でいろいろな“おにごっこ”をしました。蒸し暑い中でもみんな、とっても元気です!!

 その後は、ボールの投げ方をみんなで確認しました。
 「どうやったら、遠くに投げられるかな?」「どうすれば上手くキャッチができるかな?」
 お互いに確認し合いながら、キャッチボールをしました。その後は、学んだことを活かしてドッジボール!!

 梅雨のムシムシする中ですが、みんな、元気に取り組んでいます!!

おかえり 6ねんせい

画像1
 6月21日(水)
 6月19・20日と修学旅行に行っていた6年生たち。
 残っていた6くみの仲間たちから「6年生に何かサプライズをしたい!!」という声が出てきました。
 そこで21日(水)の3時間目から登校してくる6年生に向けて「おかえり」のボードを作りました。

 それを見た6年生も・・つくった1〜5年生も・・にっこり!!
 これからも楽しい日々を過ごしていきましょう!

6くみ 算数の学習

画像1
画像2
 今日の算数では、時計や計算、数字などの学習をしました。一つ一つの活動を一生懸命頑張りました。最後のチャレンジタイムでは、一人一人の課題をしっかりやりとげることができました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
 平行について「のばしても交わらない」という性質の他に、「平行はどのような直線だといえるのか」について考えました。考えがみんなに広がるように、答えをすぐに言わず、ゼスチャーでヒントを発表しました。みんな一生懸命考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp