最新更新日:2024/09/22 | |
本日:35
昨日:67 総数:826550 |
6くみ ジャガイモの重さをはかろうジャガイモ1kgはどれくらいなのか、やってみました。はりが1kgのメモリになるまでどんどんジャガイモをはかりにのせました。 重さの目盛りと、実際の重さとつなげて学習ができました。 ジャガイモを観察しよう
6月8日(木)
6くみでは、昨日ジャガイモを収穫しました。今日は、そのジャガイモの観察です。 長い形の“メークイーン”。丸い形の“きたあかり”。 「それぞれ触るとどんな感じがするかな?」「重さはどちらの方が重いかな?」「どんな匂いがするかな?」 五感を大いに使って観察した6くみでした。 Let's try!!6くみでは今日の5時間目に英語専科の吉田先生に来ていただき、外国語活動の学習をしました。 前回学習した数字の言い方を確認した後は、アルファベットの読み方・言い方を学習しました。 外国語の学習で最も大事な“スマイル”で学習に取り組んだ6くみでした。 理科 ツルレイシの観察
理科の学習でツルレイシの観察をしました。においをかいでみて「苦いにおいがする!」と反応していたり、葉の表面がざらざらしていることに気づいたりと、様々な発見ができていました。
さあ、収穫しよう!!6くみでは、これまでジャガイモを育ててきました。 さあ、今日はみんなでジャガイモの収穫です!! 「いくつくらいできたかなあ。」「大きいのはあるかなあ。」 みんなでわくわくしながら、ジャガイモの収穫をしました。 さて、何個とれたのでしょうか?全部で何キログラムあるのでしょうか? ジャガイモを使った算数科の学習の始まりです!! 工作のりと なかよし6くみは今日の図画工作科の時間に工作のりの使い方をみんなで確認しました。そして、確認したことを活かして画用紙でアジサイを作りました。 「つけすぎないようにして・・」「うす〜くのばして・・」 学習したことを確認しながら取り組む姿が見られました。さあ、どんなアジサイが出来上がったのでしょうか? 廊下に掲示していますので、見てみてください。 見に来てくださいね
6月7日(水)
6くみでは、生活単元学習の時間に「たんじょうびしらべ」の学習を進めてきました。 その取り組みでつくった“たんじょうびグラフ”を6くみの教室前に掲示しています。休み時間になると色々な学年の人たちが見に来てくれます。 まだ見ていないみなさん、お待ちしています!! こじか号がやってきました!!今日は移動図書館『こじか号』が月に1度、やってくる日です。 「今日は何の本を借りようかな。」「あのシリーズ、乗ってるかなあ。」 みんな、わくわくした顔でこじか号に乗り込みます。担任の先生たちもわくわくしながら乗り込んでいます。 雨が多い梅雨の時期、本をじっくりと読むのもいいものですよ。 なんと・・・!!
6月7日(水)
「えー、じゃがいもの花ってこんなんやった?」と言う6くみの仲間たち。 よく見てみると、じゃがいもを育てている場所でアサガオが小さな花を咲かせていました。 どこから種が来たのでしょうか・・?いつ、来たのでしょうか・・? 謎は深まるばかりです。 先生にも分かりませんので、ご存知の方、ご一報くださいませ。 外国語活動「I like Mondays.」
それぞれの曜日を、英語でどのように表現すればいいのかについて学びました。同じ曜日を引き当てる神経衰弱では、集中して場所を覚えながら、引けた曜日を読み上げたりして、活発に取り組んでいました。
|
|