京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up20
昨日:175
総数:817789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いざ、調査開始!!

画像1
画像2
画像3
 6月9日(金)
 6くみでは“6くみ戦隊”という名前で生活単元の時間に「自分たちのできること」を見つめています。

 今日は、「学校内で自分たちにできることってなんだろう?」というめあてをもって、取り組みました。

 「トレイのスリッパを綺麗に並べるのはできそう。」「廊下の本棚をきちんと揃えるのもできそうだね。」
 たくさんの気付きがあった6くみです。

おおきくなあれ サツマイモ

画像1
画像2
画像3
 6月9日(金)
 先日、6くみばたけではジャガイモの収穫をしました。その空いた部分を使って今度はサツマイモの栽培に挑戦です。

 「え、こんな苗からホンマにいもって、できるんかなあ?」「何個くらいできるかなあ?」
 みんなでわくわくしながら、サツマイモの苗を植えました。

 おおきくなあれ。

レッツ トライ!! 〜お芝居に挑戦〜 3

画像1
画像2
画像3
 6月9日(金)
 いっぱい笑ったレクリエーション。

 まだまだみんなで大いに盛り上がり、楽しみました!!

 次回は来週金曜日です。来週もみんなでいっぱい楽しみましょう!
 そして、ゲストティーチャーの劇団員のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

レッツ トライ!! 〜お芝居に挑戦〜 2

画像1
画像2
画像3
 6月9日(金)
 お互いにニックネームを紹介しあった後は、“演じること”を取り入れたレクリエーションの始まります。

 6くみのみんなも先生たちもゲストティーチャーのみなさんと大いに楽しみました。

 「わはははは〜!!」
 笑いの絶えない6くみでした。

レッツ トライ!! 〜お芝居に挑戦〜 1

画像1
画像2
画像3
 6月9日(金)
 「いよいよ、今日やな!!」「今年はどんなことするんかなあ?」

 今日の1・2時間目は6くみのみんなが楽しみにしてきた毎年恒例の文化芸術事業『お芝居に挑戦』でした。

 自分の自己紹介をした後は、今日呼んでほしい名前(ニックネーム)を紹介しました。
 パンダに悟空にマリオにおさる・・。さあ、どんなニックネームにしたのでしょうか??

非行防止教室

西京警察の方にお越しいただき,社会のルールを守ることの大切さを改めて教えていただきました。これからも思いやりの心をもって,友達や家族を大切にできる子どもたちに育ってほしいです。
画像1
画像2

3年生 算数「一万をこえる数」

画像1
画像2
画像3
 数を位ごとに分けて考えました。何がいくつなのか、積極的に発表できました。大きな数の仕組みを考えることができました。

1年生 算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
 家から持ってきたいろいろな箱やいれものを分類しました。同じ仲間にわけることで、形の特徴に気づくことができました。

4年 算数「一億をこえる数」

画像1
画像2
 10倍、100倍したり、10や100でわったりしたときの数がどうなるかを考えました。10倍にした数を見て、気づいたことを交流するうちに、「位が一つ上がる」「位が一つ下がる」ことに気づくことができました。
 積極的に考えを発表することができました。

4年 図画工作「つなぐんぐん」GIGA端末で鑑賞

画像1
画像2
画像3
 割り箸をつないで作った形を、ロイロノートの写真で残しました。みんなで作品を見て、ロイロノートに感想を書きこみました。いろんな作品に興味をもってみることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp