京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up44
昨日:72
総数:815383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 自転車安全教室 その1

画像1
画像2
画像3
西京警察署の方に来ていただき、自転車安全教室を行いました。

まずは、一般的な交通安全について、1クラスは対面で、他の2クラスはオンラインでお話を聞きました。

令和5年度 第一回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
令和5年度の第一回学校運営協議会を6月9日(金)に行いました。

コロナ禍で、なかなか全員がそろっての対面での会ができませんでしたが、
久しぶりに行うことができました。

学校長より、学校教育目標と最近の学校の様子、教職員の紹介。
また、最近何かと話題になっている教職員の超過勤務問題について、
教職員もPTAも市が出している方針に従い、働き方を進めていることも説明させていただきました。

最後に、参加していただいた方より、自己紹介と学校や地域で子どもたちに関わっていたときの様子についてご意見をいただきました。

生活科 さかせたいな わたしの はな

画像1
画像2
画像3
ずいぶんと成長してきたので、今日は支柱を立てました。

上手に弦が支柱に絡むように、作業をしました。

もっと大きくなることを期待しています。

体育「ソフトバレーボール」

体育の学習で,ソフトバレーボールに取り組んでいます。
普段あまりやることがない動きなので,子どもたちは苦戦していますが,
うまくボールを返すことができたときには,とても嬉しそうにしています!
自分たちに合うようなルールに変更しながら,少しずつ試合にも慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2

収穫したジャガイモで・・・

画像1
画像2
 6月12日(月)
 先週、6くみではジャガイモの収穫をしました。

 今日はそのジャガイモを使って、算数科の学習です。
 「収穫したジャガイモは何個かな?どうやって調べる??」
 「10人で分けるけど、1人何個くらいにすれば喧嘩にならないかな?」

 みんなで話し合って学習を進めている6くみです。
 
 収穫したジャガイモは本日持ち帰りました。また味の感想を聞かせてくださいね。

2年 体育科「リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育の時間では、「リレーあそび」の学習をしています。体を前に向けた状態でバトンを受け取れるようになったり、少し動き出しながら受け取れるようになったりと、どんどん上手になってきました。木曜日からは水あそびもスタートします!

最高〜さあ いこう!〜その40

画像1
画像2
画像3
 6年生,よく頑張ってくれました。水泳学習の開始が楽しみです。

最高〜さあ いこう!〜その39

天気も回復し、プール掃除日和となりました。

6年生がクラスごとにプールの掃除を行いました。

帰っていく1年生に、「プールがきれいになってる」「ありがとう」と

声をかけてもらいました。さすが6年生!

ステキな姿を下の学年の人に見せていけるといいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 たしざんがんばっています!

画像1
算数の学習で「たしざん」に取り組んでいます。
数図ブロックを使いながら「あわせて」や「ふえると」という言葉にも注意しながら
学習をすすめています。
来週はカードを使いながらさらに学習をすすめます。
みんな楽しそうにたしざんの学習に取り組んでいます。

最高〜さあ いこう!〜その38〜

水泳学習に向けて,プール掃除をしました。
隅から隅までピカピカにしてくれました。
水泳学習が始まるのが楽しみですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp