最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:121 総数:826881 |
2年生 国語「見たこと、かんじたこと」「はじめ難しいと思ったけど、かけた!かんたんやった」「詩を書くのって楽しい」「もっともっと書きたい」 書くことを楽しいと思えることは素晴らしいと思います。これからも、詩を書いてほしいと思います。みんな、大変よく頑張りました。 2年生 国語「見たこと、かんじたこと」2年生 国語「見たこと、かんじたこと」いろんなところを見て、どんどん詩を書きました。1つだけじゃなく、2つ、3つ、もっとたくさん・・。どんどんと名作を生み出していました。 5年生 算数「円柱と角柱」飼育委員会 「マロンちゃんとのふれあい会」6くみ 絵日記アプリを使って6くみ 絵日記アプリを使って6くみ トリプルしりとりをしよう
一人3つの言葉でしりとりをして、次の友だちにまわす「トリプルしりとり」をしました。どんどん言葉を思い浮かべ、スラスラと続けていく様子が見られ、「すごい!」と先生がつぶやきました。
2年生 国語「見たこと、かんじたこと」そこで、1,2年生が作った詩を複数見て、詩の書き方を考えました。 ・見たことをそのまま よく見て もっと見て もっともっと見て ・そのものに話しかけるように ・そのもになって 書くといいことが分かりました。他にも ・最後の一文を考える ・題名を工夫する ・様子を表す言葉を使う などの工夫も確かめました。「書けそう」「書いてみたい」という気持ちになってから、教室の外へ出て、詩を書いてみました。 学校の中にある池や、花、木、自分で植えた苗、そして空、雨上がりの水たまり、運動場・・。あらゆるところから詩の材料を見付けて、どんどん詩を書く子どもの様子が見られました。「詩ってかんたんやった」「楽しい」「詩を書くのって楽しい!」というつぶやきでいっぱいになりました。 1年生 音楽 かしからようすをおもいうかべよう |
|