京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:67
総数:662655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

【2年生】体育科『ボール蹴りゲーム』

画像1
画像2
画像3
 体育科は『ボール蹴りゲーム』の単元に入っています。サッカーにつながる動きを学習していきます。今日は初回なので、かんたんなパスの練習を行いました。どんな蹴り方をすればいいか、どうすればうまく蹴れるかをグループで確かめていました。前に行った『パスゲーム』の動きも使えそうですね。ぜひ思い出して生かしましょう!

3年生『何をインタビューしようかな?』

画像1
総合的な学習の時間「川岡東探検隊」の学習の様子です。
これから調べていく所に何をインタビューするか、グループで相談しました。
「それ私も聞いてみたい!」「こんな質問したらどうかな?」とインタビューを心待ちにしているようでした。

3年生『ふふふ』

画像1
画像2
画像3
道徳科「お母さんのふふふ」の学習の様子です。
「友だちのいいところを知っている人」と聞くと、全員手が挙がるのに、「自分のいいところを知っている人」と聞くと、「何だろう…」と首をかしげる子どもたち。
「自分のいいところはどこか」を友だちに尋ねました。
いいところを言ってもらうと、「ふふふ」と自然と笑みがこぼれていました。
友だちのいいところをたくさん見つけ、笑顔あふれるクラスにしたいですね。

みんな大好きカレー!!

画像1
画像2
月曜日の給食。

みんな大好きカレーライス!!

ほおばる姿は嬉しそう♪

いつも調理員さん、ありがとうございます!!

タグラグビー開始!!

タグラグビーの学習が始まりました。

初回はボールを使ってのチームで練習!

前に投げてはいけないなど、難しいルールに手こずる子どもたち。

来週からいよいよゲームです!
画像1
画像2

5年生 体育「バスケットボール」

バスケットボールの学習をしています。
チームで勝つための作戦を考え、体慣らしをしたりゲームを楽しんだりしています。試合を重ねるごとに、攻守の切り替えがはやくなり、チーム力が高まっています。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語「He can run fast.」

画像1
画像2
画像3
「can」や「can`t」を使って「だれでしょうクイズ」を出しました。

今まで習った表現や語句、ジェスチャーを使って、工夫してクイズを楽しみました。

5年生 家庭科「みそ汁を作ろう」

 煮干しでだしをとり、みそ汁を作りました。
 山の家の野外炊事の経験を生かし、調理実習の計画に沿って、自分たちで考え段取り良く進めることができていました。


 機会があれば、ご家庭でもチャレンジしてください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

〇献立
・ごはん
・牛乳
・高野豆腐の卵とじ
・ほうれん草の煮びたし


画像1
画像2

6年生 算数 図形の拡大と縮小

教科書の地図の縮尺から実際の距離を求める学習をしました。

そのあとグループで地図上に宝箱の地点を設定して問題を出し合いました。

かくされた宝箱を探すために真剣でしたね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式リハーサル
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp