最新更新日:2024/07/23 | |
本日:11
昨日:36 総数:401104 |
3年 今までの学習を使って
今までの理科の学習を活かしておもちをゃを作りました。音を出すでんでんだいこや磁石を用いためいろなど、楽しんで作ることができました。
1年 書写水書で練習する前と後で書いた「大きな木」の文字をくらべると、鉛筆でも「とめ」「はね」「はらい」が上手に書けるようになっている子どもがたくさんいました。 5年生 理科の学習 生命のつながり動物の誕生の仕方やその後の成長過程を画用紙にまとめ、まとめたものを2年生に発表をしました。 オリジナルクイズに答えてもらったり、実際の生まれた時の重さを体感してもらうために具体物を作成したり、たくさん工夫しながら発表をすることができました。 2年 5年生の発表を見に行こう
今日は、5年生が理科で調べた、生きものについての発表を聞きに行きました。
どの発表も興味深く、「あそこも見に行きたい!」と言いながらたくさん見て回る子もいました。 発表を聞いた後は、「わかりやすく説明してくれて、うれしかった。」「知らないことがたくさんあって、知れてよかった。」など、感想を5年生に伝えました。 2年 パタパタストロー
「パタパタストロー」では、ストローを使って、パタパタ動く仕組みを作っています。
今日はストローを組み合わせて動く仕組みをたくさん試しました。 子ども達は自分たちで話し合いながら新しい組み合わせを発見したり、友達と教え合ったりして、工夫を重ねる姿がたくさん見られました。 2年 6年生を送る会
3月8日に、6年生を送る会がありました。
心を込めて歌えるように何度も練習した、「ドレミの歌〜6年生ありがとうバージョン〜」は、今までの練習よりも力強く、明るい歌声で歌うことができました。 1年 たてわりウォークラリー
6年生との最後の行事、たてわりウォークラリーがありました。
学校中に隠されたポイントをめぐって校内探検をしました。 1年生から6年生まで声をかけながら活動し、楽しんでいる様子が見られました。 5年 学習の様子3そして、学習でお世話になった伊藤達也さんにも来ていただき、アドバイスや労いの言葉等をいただくことができました。 この経験を、次の6年生でも、生かしてほしいと思います。 5年 学習の様子25年 発表の様子1働くことについて、生き方について、これからどのように過ごしていきたいかについてなど、自分の考えや思いを相手に伝えることができました。 写真は、3年生に向けて発表したときのものです。 |
|