![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:33 総数:309844 |
5年 音楽「思いを表現に生かそう」
音楽では、リコーダーの演奏をしています。日本の音階を使って旋律を作りました。個性豊かな旋律が出来上がりました。
また、2時間の始まりにはシェイクアウト訓練をしました。真剣に、自分の身を守る行動ができていました。今回の経験を生かし、いつ起きるか分からない、地震災害に備えてほしいと思います。 ![]() ![]() 5年 理科 まとめ
理科では、1年を振り返り、学習したことを画用紙にまとめ、発表しました。真剣に聞く姿、発表者に対し、感じたことをしっかり伝える姿、話し手も聞き手も素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() 5年 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」
国語では、交流会をしました。普段の生活で、言葉の使い方に着目し、「身近な人にほど、感謝の気持ちを伝えられていない」「素直に謝れていない」など、自分が気になる話題について調べ、自分の考えをまとめました。友達の意見を聞いたり、自分で調べたことを参考にしたりして、より充実した生活を送ってほしいと思います。
![]() ![]() 4年 図画工作「わすれられない気持ち」
忘れられない思い出を画用紙に描き、絵の具で色をつけ始めています。色を塗ると絵の雰囲気ががらりと変わり、力強さややわらかく優しい雰囲気が伝わってきます。完成まであと少しです。
![]() ![]() ![]() 3月11日(月)の給食
今日の献立は麦ごはん、牛乳、トンカツ、ソテー、みそ汁です。
卒業生をお祝いする献立ということで、調理員さんがトンカツを1まいずつ心を込めて手作りしてくださったとのことです。 気が付けば外は少しづつあたたかくなり、学校園では桜の花も咲きはじめています。 6年生のみなさんは卒業まで残りわずかですが、学校給食での思い出はなにかありますか? おそらく「〇〇がおいしかった」「△△が苦手で食べきれなかった」「□□の日が楽しみで、献立表にしるしを付けていた」など、みなさんひとりひとりに様々な思い出があるはずです。 クラスの仲間はもちろん、時には担任以外の先生などといっしょに給食を通して楽しい時間を過ごすこともあったと思います。 そうした時間は他の学習とはまたちがった、大切な時間になったのではないでしょうか。 心も体も成長して行く上で「食べる」ということはとても大切なことです。祥豊を卒業して行くみなさんは、食べることについても十分に学ぶことができていると、教職員一同心からそう信じています。 ![]() 卒業式練習![]() ![]() 校長先生と食べる給食1![]() ![]() ![]() 理科 発表![]() ![]() ![]() 最後の体育 ハードル走![]() ![]() ![]() 3年 国語 図書館へ行こう![]() 司書教諭の先生が、いつもいろいろな本を読み聞かせしてくれます。 子どもたちも興味津々で聞いていました。 |
|