京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:70
総数:271757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

4年 国語 クラスみんなで決めるには

 前にもしたことがあったのですが、国語の学習で学級会をする学習がありました。役割を決め、議題についてみんなで話し合いました。丁寧な言葉で話したり、友達の意見を聞いて自分の意見を言ったり・・・時間係の人がタイムキーパーをしてくれて、時間通りに話し合うことができました。これからも議題が出ればこうやって話し合っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間〜巻き心プロジェクト

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で取り組んでいる「ニチバン 巻き心プロジェクト」ですが、もっとたくさんのテープの巻き心を集めたいので、地域のお店の方にもお願いできないだろうか・・・ということで、お願いの言葉を考え、準備をしてきました。いよいよグループごとにお店にお願いに行きました。ドキドキしながらも、しっかり伝えることができました。お店の方も優しく対応してくださり、ありがたかったです。たくさん集まることを願うばかりです!

体育科 マット運動

画像1画像2
今できる技を連続でできるように挑戦しています。

図画工作科 ひらいて広がるふしぎなせかい

画像1画像2
図画工作科でカッターナイフをつかって窓のようにひらく仕組みをつくりました。そこからイメージを膨らませて楽しい絵を考えていきます。

5年 社会科〜くらしを支える工業生産〜

画像1
 社会科の時間に、日本の工業生産についてのグラフを読み取り、気づいたことをグループで交流しました。「機械工業の生産額が前よりも増えています。」「せんい工業は昔は割合が多かったけれど、だんだん減っています。」など、グラフを指し示しながら発表していました。

5年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 読書の秋です。読書週間の取組で、朝の読書に時間に先生や図書委員会の児童が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは集中してお話を聞いていました。

10月27日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・高野どうふのそぼろ煮
・ほうれん草とじゃこのいためもの

高野豆腐は,日本で昔から食べられている食べ物です。和歌山県の高野山で作られ始めたことから,【高野豆腐】と呼ばれるようになりました。今日もきれいに食べてくれていました。

10月26日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

今日は,子ども達の大好きな『カレー』でした。どのクラスもたっぷり入ったカレーを時間内に食べきってくれました。「たくさん入れたよ」と言うと「やった〜」と喜んでくれました。

朝の読み聞かせ

画像1画像2
毎朝8時30分から15分間、読書タイムがあります。
子どもたちは、登校してきた後、朝休みを過ごし、静かに読書を始めます。

ふだんはそれぞれ自分の選んだ本を読んでいますが、今は読書週間なので、特別に担任ではない先生が教室に来て読聞かせをしてくださいます。

今週は5年生の先生が来てくれました。

虫の大好きな2年生に楽しいお話を読んでくれて、とても楽しい朝の時間でした。

どんなみんな遊びをしようかな。

画像1画像2
運動場で遊ぶのにとてもいいい季節になりました。
クラスのみんなで中間休みに遊ぶことになりました。

したい遊びを出し合った後、ロイロノートを使って、アンケートにとることにしました。ちょうど6週間分決めました。みんなで遊ぶのが楽しみです。

みんなで計画して楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp