京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:65
総数:250269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

3年生 「一人一役」当番決め

画像1
 2か月に1回、「一人一役」の当番を決めています。教室の中で、一人一つ当番を受けもちます。単に役割分担をするのではなく、責任をもって自ら当番を受けもち、実践する力を身に付けられればと思っています。

3年生 図画工作科「クリスタルアニマル」

画像1画像2
 図画工作科では、透明容器を使って世界に一つだけの動物を作る学習を始めました。作品が完成したら、豆電球を照らして鑑賞をします。透明な容器に光が当たるとどんな様子になるのか、想像を膨らませ楽しんで作品づくりに取り組んでいます。

3年生 体育科「ハンドベースボール」

画像1
 最後のハンドベースボールの学習でした。自分たちでルールを変更しながら、苦手な子も活躍できるように相談しながら、学習を進めることができました。なかなか勝てなかったチームもありましたが、「だいじょうぶ!」「その調子!」など、互いに励まし合いながらプレーする姿が見られ、子ども達の成長を感じました。

家庭科クラブ

画像1
家庭科クラブでは、手芸をしたりお菓子作りをしたりしています。
今回は、手芸でマスコット作りをしました。
出来たマスコットをみんなで交流しました。
交流後には、タイトルを決めて絵を描いて仕上げました。
タイトルは、『森のパーティータイム』です。

◆4年生 図工「ランプシェード」

いよいよランプシェードづくりを始めました。
アイデアスケッチをもとに、ペットボトルをどのサイズにしようかや、どうやって紙粘土をくっつけようかと悩んでいる子どもたちの一生懸命な表情が印象的でした。

完成したものを、校内図工展で展示したいと考えています。
ぜひ、楽しみにしておいてください。
画像1画像2画像3

◆4年生 体育「バスケットボール」

バスケットボールの学習が始まりました。
「バスケットボールって難しそう…」という子どもたちもいましたが、1番初めの時間は、体慣らしや、パス・シュートの仕方、ゲーム形式のルールなどをみんなで確認しました。

友だちにパスしたり、ドリブルやそのカットの難しさを感じている中で、なんとなく楽しさを感じているようでした。次回は、ゲーム形式に入っていきます。
画像1画像2

◆4年生 サイエンスクラブ

サイエンスクラブでは、「シャボン玉づくり」をしました。
いかに長く形を保っていられるかということを考えながら、シャボン玉液を子どもたちが作り、実際に運動場で実験してみました。
中には、シャボン玉がうまくつくれず、シャボン玉液をもこもこにしている子どもたちもいましたが、最長記録は50秒以上!(形を保ったまま上空に上がり、眼で確認できる限界の時間です。)
夏休みの自由研究にしても面白いなと思いました。
画像1画像2

11月28日 学習発表会3

 6年生は、最後の発表会となりました。堂々とした態度で、とても楽しそうに発表する姿に、下級生は憧れの目で見ていました。
画像1
画像2

11月28日 学習発表会2

 ダンスを披露する学年や総合的な学習の時間に学んだことを、劇でわかりやすく表現する学年もあり、鑑賞している子ども達は食い入るように観ていました。
画像1
画像2

11月28日 学習発表会1

 久しぶりに全校児童揃っての学習発表会を開くことができました。学習の中で学んだことや知ってほしいことを、劇や音楽で表現しました。緊張した面持ちの子もいましたが、大勢の人の前で堂々と発表する姿がたくさん見られ、子ども達にとって良い経験となったと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp