最新更新日:2024/09/24 | |
本日:34
昨日:73 総数:354651 |
【4年生】3月6日 高とび
助走や踏切は意識できている児童が増えてきました。
ラスト1時間、姿勢や着地を意識して新しい記録に挑戦してほしいです。 おいしい給食ありがとうございます!
先月の給食週間で給食や食べることについて全校で考える機会を持ちました。その取組の一つに、「給食を作ってくださっている給食調理員さんに、ありがとうの気持ちを伝えたい!」と、各クラスでその気持ちを言葉にまとめました。
給食委員会等の児童が代表して給食調理員に気持ちを伝えにいきました。「僕はキャベツのすまし汁が好きです!」「私はペンネの豆乳グラタンが好きです!」「これからもよろしくお願いいたします!」と、たくさんの気持ちを伝えることができました。 これからも心を込めて作られる給食を、心を込めて大事に味わっていく取組を続けていきます。 3月1日(金)の給食
3月1日(金)の献立は、
・ごはん ・牛乳 ・ちらしずし(具) ・さばそぼろ ・すまし汁 ・三色ゼリー でした。 この日は、ひなまつりのお祝いの献立でした。給食では、ちらしずしでお祝いします。京都府の丹後地方の「ちらしずし(ばらずし)」のように、「さばそぼろ」をのせた、ちらしずしを味わいました。 子どもたちが大好きなのは、デザートの「三色ゼリー」です。ひしもちをかたどったゼリーで、春の新芽の緑、新芽の上につもった雪の白、桃の節句の桃の花のピンクを表した三層のゼリーです。 意味を学びながら、春を目でも味わうことができていました。 また、桃の花の実物も見ながら「ひな祭りには、桃の花なんだね」「桜や梅は知っていても、桃の花はあんまり見たことがないなあ」「三色ゼリーのピンクは桃の花の意味だったなんて知らなかったなあ」と、それぞれに味わいを深めていました。 Who are you?
外国語で「Who are you?」の学習をしています。
今日は「干支カード」を使って自分の動物を一つ選び、友だちと「Who are you?」「I'm a 〇〇.」と言いながらカードを見せ合いました。同じ動物だったらクリアです。 子どもたちはゲームを楽しみながら新しい表現に親しんでいました。 【4年生】3月5日 6年生を送る会に向けて
掲示物をつくりました。まだ未完成ですが…どんな掲示物ができるか楽しみです。
【4年生】3月5日 かわいそうなぞう
道徳科の学習では、生命を大切にすることについて話し合いました。
【4年生】3月5日 もうすぐ5年生
算数の学習は、4年生の復習に取り組んでいます。計画を立てて、自分で1日にどれだけ進められるかを確認してから始めました。
【4年生】3月5日 図書委員から
今年度の貸し出しについて、お知らせをもらいました。のこりわずかな期間しかないですが、たくさん本が読めるといいですね。
【4年生】3月4日 高とび
助走・踏み切り・着地・姿勢を意識して取り組んでいます。
委員会活動 最終回
令和5年度の最終の委員会活動がありました。
1年間の振り返りをしました。たくさんの成果が出てきました。 |
|