京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:120
総数:388566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

縦割り活動

 本日の6限は,色別の縦割り活動がありました。合唱曲の候補曲を聞き,希望する曲をプリントに記入していました。どの曲になるのか楽しみしている生徒と,自分が選んだ曲になるか緊張している生徒がいました。曲の決定後は,楽譜が配布されます。
 楽譜には,作曲者の思いが込められています。書かれている音楽記号は,作曲者の「思い」です。強弱だけではなく,様々な工夫を凝らしましょう。まずはしっかり楽譜を読み込んで,自分のパートを聞くこと。美しい歌声は「呼吸法」から。体が力(りき)むといけませんが,歌には筋力も不可欠です。音楽を楽しみ,美しく創りあげたいですね。
   
画像1

授業の様子(美術)

画像1画像2画像3
美術の時間には篆刻作りに挑戦しました。1学期も限られた時間となりましたので、仕上げを頑張ってください。

頑張れ向島HIGASHI

サッカー部は新チームになり、80試合を越える練習試合を実施してきました。数々の挑戦の集大成となる夏季大会が来週にあります。最後の練習試合の相手は、附属桃山と桃山でした。秋・春の大会で準優勝であった相手との真剣勝負から学ぶものが多くありました。最後の1週間、自分達にできることをしっかりやり切って、頑張りたいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

研究

行事予定

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

通学服に関するきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp