京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up49
昨日:84
総数:452345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

230503 春季大会・陸上競技部

画像1
 5月3日(水・祝)、西京極(たけびしスタジアム)にて、春季総合体育大会が行われ、本校陸上部も参加しました。
 先週の記録会と打って変わって晴天の下での大会となりました。それぞれが自己ベストを目指し力走しました。自己新記録を出した人もおり、女子200mは決勝に進出し、5位の好成績をおさめました。 
 夏季大会に向けて、1年生も加わり、さらにチーム一丸となって精進して参ります。今後も、ご声援よろしくお願いします。

230429 サッカー部・春季大会

画像1画像2画像3
 4月29日(土)に春季大会一回戦が行われました。拮抗した試合展開は1−1のまま試合終了。その後、PK戦となり2−4で敗戦しました。
 今回の敗戦を糧に夏季大会に向けて頑張っていきます。

230430 女子バスケットボール部・春季大会

画像1画像2画像3
 4月30日(日)に向島秀蓮小中学校で女子バスケットボール部の春季大会が行われました。
 対戦相手は烏丸中学校でした。序盤から積極的なオフェンスとシュートを打たせないディフェンスを仕掛けてリードし、その後も得点を重ねることができ、75対16で勝利することができました。
 次回、5月3日(水)の2回戦も頑張ってください。(写真提供・烏丸中)

230430 男子バスケットボール部・春季大会

画像1画像2画像3
 4月30日(日)安祥寺中学校で春季総合体育大会1回戦が行われました。
 大枝中学校を相手に最後まで粘り強く戦ったものの、残念ながら1回戦敗退となりました。日ごろからチームの課題としていたリバウンドがなかなか取り切れず、チャンスを与える展開となってしまったものの、チームプレーで得点につなげることのできた場面もありました。
 今後も課題に向き合いながら日々練習に取り組んでいきたいと思います。

230430 女子バレーボール部・春季大会

画像1画像2
 4月30日に京都市中学校春季総合体育大会が開催されました。
新人戦でベスト16に入った桃陵中バレー部は、2回戦で2-0で花山中に、3回戦で2−0で朱雀中に勝利しました。
 5月3日にベスト8をかけて、西京極中学校と対戦します。
 試合では多数の応援、ありがとうございました。

230429.30 卓球部・春季大会

画像1画像2
 卓球の春季大会が開催され、4月29日の個人ブロック予選、30日の団体戦に出場しました。
 個人ブロック予選では、ベスト16に入った2名が5月3日の全市決勝に進出します。 
 団体戦では悔しい試合もありましたが、夏季大会に向けてさらにパワーアップできるよう、部員一丸となって頑張ります。今後も応援をよろしくお願いします!

230501 京都市中学校春季大会(剣道)

画像1
先週の土曜日から多くの運動部の公式戦が行われています。
本校にクラブがない種目も参加してくれています。剣道の部では個人戦で3名の1年生が頑張ってくれました。とても凛々しい姿がかっこよかったです!

230428  学級旗制作最終日

画像1
 4月28日が学級旗制作の最終日になりました。
完成した旗はクラス掲示されます。
なかなか上手にできたと思います。それぞれの思いが込められたオンリーワンができましたね。絵の具が服には付かなかったかな??

2023  学級旗制作1日目

画像1
 学級旗制作が始まりました。
クラスでデザインを募り,決めていきました。どんな旗ができるのか楽しみです。
どうか絵の具が服につきませんように。

2304245    認証式

画像1画像2
 生徒会による認証式が4月20日(木)6限に行われました。
今年の生徒会本部役員から各クラスの代表を認証する形で行います。代表者は呼ばれると立ち上がり,凛々しい姿を見せてくれました。
 また,本部役員より今年度の生徒会スローガンがお披露目されました。
    Canvas 〜「今」を描こう 私たちの色で〜
この説明を聞いてみると 1,新しいことに挑戦していく桃陵中学校でありたい!2,個性が尊重される学校を目指していこう!という2つの思いが込められていました。。なかなか上手に表現されており素敵なスローガンだと思います。  頑張っていきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

学校だより

学校評価アンケートより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp