京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up7
昨日:61
総数:350181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】算数 おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
かさくらべをしました。
どちらの容器が多くはいるか,実際に水を使って調べました。

代表委員の自己紹介(チームズ)

画像1
画像2
オンラインで2学期の代表委員が自己紹介をしました。
各代表委員は、チームズでの実施ということで、緊張しながらも堂々と発信することができました。

【6年】朝ランニング

画像1
画像2
朝ランニング(体力づくり)をはじめて半年になろうとしています。
週1回6年生は、登校後すぐにウォーミングアップをして、醍醐寺の参道を走っています。
無理のないように自分のペースをつかみながら、どの子も体を鍛えようとしています。

【4年】算数「2けたでわるわり算の筆算」

画像1画像2
2けたでわるわり算の筆算が終わり、「学びのまとめ」や「ふりかえろう」に取り組みました。
デジタル教科書やロイロノートを活用しています。

【3年】重さ

画像1
算数では、はかりの使い方を調べ重さをはかってみる学習をしています。
はかりを使う前に、はかりの使い方や目盛りの読み方を確認し合いました。

【1年】算数「おおきさくらべ(4)」

画像1画像2
水のかさを比べました。
2つの容器に水をうつしかえることで、どちらの方がたくさん水が入るのかを調べることができました。

【1年】算数「おおきさくらべ(3)」

画像1画像2画像3
紙テープを使っていろいろな長さを比べました。
「こんな風に比べる方法もあるんだ!」と新しい方法にわくわくしながら,いろいろなものの長さを調べていました。

【1年】算数「おおきさくらべ(2)」

画像1画像2
机の横とたての長さを比べるために、自分の手を使ってはかりました。
手がいくつ分というふうに表すと長さを比べられることがわかりました。

【1年】音楽「どれみとなかよくなろう」

画像1画像2
鍵盤ハーモニカでいろいろな音を出しました。
強い音や弱い音、長くのばす音や短くきる音など、吹き方を変えて、いろいろな音を楽しみました。

【1年】算数「おおきさくらべ(1)」

画像1画像2
ものの長さを直接比べられないときには、テープに長さを写し取って比べました。
教室中にあるいろいろな物の長さを比べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp