京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up220
昨日:96
総数:919018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

図書館開館日

7月27日、夏休み1回目の図書館開館日でした。借りていた本を返却したり、次の本を借りたり、夏休みの自由研究の調べ学習をしたり、と図書館を活用してくれてうれしいです。
夏休み2回目の開館日は明日8月1日です。
朝9時30分から11時まで開館しています。行き帰りは十分に気をつけてください。
画像1画像2画像3

1学期終業式

7月21日(金)1学期の終業式でした。終業式では、校長先生と1学期を振り返りました。

また各教室では、担任の先生から通知票をもらいました。通知票見ながら、頑張ったことや2学期の目標などを、担任の先生と話をしました。

夏休み明け、元気に登校してくるのを待っています!
画像1画像2画像3

【かしのみ学級】1学期よく頑張りました!

画像1画像2
 今日は1学期最後の日でした。お楽しみの3時間目は、スライム作りをしました。5時間目にはみんなで協力して教室の片付けをしました。机や荷物を次々に運び出し、教室をピカピカに掃除しました。充実した夏休みを過ごしてくださいね。

【かしのみ学級】夏野菜のピザを作ろう!

かしのみ学級のみんなが丹精込めて育てた野菜がたくさん採れたので、夏野菜ピザを作りました。
トマト、万願寺唐辛子、ピーマン、バジル、オクラを切って、ピザソースを餃子の皮に塗ったら、「ぼくはオクラをのせたい」「トマトはこれくらいにして…」「ピーマンをいっぱいにしたいな」など、みんなそれぞれ、自分の好きな具をのせました。
野菜の味がしっかりと感じられる、とてもおいしいピザができました。
次はどんな野菜を育てようかな、と次への期待が膨らみました。
画像1画像2

5年 着衣泳

7月20日(木)、5・6校時に5年生が着衣泳の学習をしました。西京消防署から、消防署員さんに来ていただき教えていただきました。もしもの時に備えて、知っておくということはとても大切です。身近にあるもので、体が浮くということを体験しました。
画像1画像2画像3

6年 平和学習 5年生に学びを伝えよう

総合的な学習「ヒロシマに学ぶ」の学習のまとめとして、5年生への発表会をしました。

アート・GIGA・ポスター・平和の誓い・新聞の5つのグループに分かれ、修学旅行で学んだこと、事前の調べ学習でわかったことなどをまとめ、発表しました。

5年生からは

「写真をうまく使ってわかりやすくまとめられていた。」

「核兵器の恐ろしさがわかった。」

と、まとめ方や学習内容について、多くの感想をもらうことができました。



画像1画像2画像3

【かしのみ学級】木いちごさんの読み聞かせ

1学期最後の読み聞かせでした。
今日の本は、夏にぴったりの「つるつるプール」、畑で育てた野菜も出てきた「やさいのおなか」、ドット絵であらわされた「どっとこ どうぶつえん」、大型絵本の「れいぞうこ」でした。
絵本の内容で盛り上がった後、木いちごさんの持ってきてくださったクーラーボックスから出てきたのは……

大小様々な氷でした!
袋に入った氷を触って、みんな「つめたーい!」と大喜び。目や耳だけでなく、触る感覚でも楽しい時間になりました。
画像1画像2

【かしのみ学級】おとこのこ おんなのこ

なかよしの日に「好きなスポーツを紹介します」という学習をしました。
女の子がお相撲をする、男の子がアーティスティックスイミングをする、ということについて「いいと思う!」「やってる人いたんじゃなかったっけ?」「ぼくもやってみたくなった」と返ってきました。
スポーツを通して、男の子・女の子関係なく自分のやりたいことにチャレンジしていけるといいな、という気持ちになることができました。
画像1画像2

図画工作 はこでつくったよ

画像1画像2
もってきたはこを組み合わせ、想像をふくらませながら作りました。
たくさんのはこやつつをご準備いただきありがとうございました。

1年生GIGA端末

7月13日(木)、1年生が学活で「たぶれっととなかよし」の学習をしました。初めての学習なので、京都市教育委員会からDX支援チームに来ていただきました。今回はGIGA端末へのログイン操作をしました。みんなお話をしっかりと聞いてログインができるようになりました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp