最新更新日:2024/06/12 | |
本日:89
昨日:122 総数:922193 |
6年 理科「生物と地球環境」
理科の学習では、調べていることをパワーポイントにまとめ
交流する準備をしています。どの資料を使えば調べたことが 伝わるかを各自で考えながら作成しています。 6年 国語「今、私は、ぼくは」パート2
効果的な資料を使ってスピーチ会をしました。
話すほうは目線・喋るスピード・間・声の大きさに 気をつけて発表しました。 6年 国語「今、私は、ぼくは」パート1
国語「今、私は、ぼくは」では、
将来の自分について、資料を使って効果的なスピーチを しよう、というめあてで学習しました。スピーチをする ために必要な資料やスピーチメモを友だちと助言し合って 完成させました。 ベルマークで買っていただきました
ご家庭や地域で集めてただいたベルマークを、PTAさんが集計してくださっています。このたび、集まった点数で、ミシンを購入していただきました。5・6年生の家庭科の学習で使います。たくさんの人数が使うので、大変ありがたいです。大切に使わせていただきます。
6年 学活「もうすぐ中学生」
「卒業するまでに自分が頑張ることを考えよう。」という
めあてで、卒業までの残りの22日間でなりたい中学生に なるためにできることを考えました。 授業の最後にはクラスの友だちや参観してくださった保護者の方に 「卒業するまでに今日から〜します!」という宣言をしました。 今日はお足元の悪い中、参観・懇談会へお越しくださり ありがとうございました。残り約1ヶ月も引き続き よろしくお願いいたします。 6年 校内図工展鑑賞
校内図工展を鑑賞しました。
自分が頑張って作った作品だけでなく、 他の学年の作品や同じ学年の友だちの作品を 楽しそうに鑑賞していました。 「〇年生の作品すごかったで!!」と嬉しそうに 報告してくれました。 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」
くしゃくしゃにした紙をふくらませたり、ねじったり、しばったりして形をかえながらイメージを広げ、作りたいものを考えました。それぞれ思い思いに楽しみながら工夫して作ることができました。作品展に飾るので子どもたちの頑張りを見てあげてください。
体育「パスゲーム」
はじめはねらったところにボールを投げたり、キャッチしたりすることもなかなかうまくいきませんでしたが、だんだんボールに慣れてパスがつながるようになってきました。シュートが決まるとチームで盛り上がっています。仲間に指示を出したり応援したりチームワークも高まってきたようです。
1年 パスゲーム
体育科では、パスゲームの学習に取り組んでいます。
パスをもらうには、どこに動いたらいいかな? 少しずつ慣れてきました。 1年 ふゆとともだち
袋のご準備、ありがとうございました。
模様を描いたりテープをつけたりして、外で凧揚げをしました。 風が吹いていたので高く上がって、とても喜んでいました。 |
|