京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:37
総数:328017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月31日(金)スマイル校区探検を実施します。子どもたちの安全への見守りへのご協力をお願いします。

避難訓練を実施しました

 本日5校時に,避難訓練を実施しました。今回は,台風の避難訓練です。全員が行動に避難し,その後学校で待機する児童と町別で集団下校する児童に分かれるところまで訓練しました。
 秋は台風がよく発生する季節です。また,近年,台風がどんどん大きく,猛烈な勢いになってきているような気がします。どうぞ大きな被害が出ませんように。
画像1
画像2

5年 九条「つながり」学習 京都動物愛護センター見学

画像1
画像2
画像3
29日(火)に5年生は京都動物愛護センターへ社会見学に行きました。現在5年生では九条「つながり」学習にて、「働く」ことに対する人々の思いや姿勢を追及していく活動を通して、働く人の思い・願い・働く素晴らしさなどについて触れながら学習を進めています。今回の見学では、多くの子どもたちが愛護センターで働く方々がどのような思いをもって働いているのかなど、積極的に知りたいと思ったことや疑問に思ったことを質問することができていました。動物たちを「守りたい」「助けたい」という思いをもって仕事に臨む人たちの姿に、思いを持って働くことの大切さを学ぶことができました。

3年 体育 80m走のタイムを測りました

 9月30日(土)に運動会を実施します。去年までは低学年だったので50m走でしたが,今年は3年生になったので,80mを走ります。50mは直線ですが,80mはコーナーを曲がります。初めての経験なので,練習が必要ですね。
 今日もとても暑い日でしたが,3校時に,初めて80mを走り,タイムも測りました。待っている間は日陰で,水分補給もして,熱中症対策をしながら学習しています。
画像1
画像2

3年 総合 私たちの住む九条じまん

 今日は,ゲストティーチャーの村田さんにお越しいただき,九条ネギについて教えていただき,花壇の畑にネギを植える準備をしました。これから,九条ネギを育てたり調べたりする活動を通して,自分たちも九条の地域を大切にしていこうとする態度を養っていきます。
 村田さんにはこれからもお世話になります。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

6年 学年集会

 2時間目に,体育館で学年集会を実施しました。2学期の行事予定をもとに見通しをたてました。9月30日(土)には運動会もあります。全校のみんなが集まってする運動会は4年ぶりです。運動会を成功させるためには,6年生の力が必要です。学校のために,下級生のために,自分たちの力を使うことのできる,リーダーとしての活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2

4年生 学年集会

4年生全員で集まり、学年集会を行いました。

2学期にがんばっていきたいことについて話し合ったり、運動会の取組について確かめたりしました。

学年目標の「Challenge」する気持ちを大切に、色々なことに前向きに挑戦しながら、新たな気持ちでがんばってほしいと思います。
画像1

学校清掃をしました

 2時間目に,全校で「学校清掃」をしました。夏休みの間に伸びた雑草を抜いたり,運動会に向けて運動場の石ひろいをしたりしました。夏休みの間に雑草がとても伸びていたのですが,暑い中みんなでがんばったおかげで,かなりきれいになりました。
 PTAの保護者の皆様にもご協力いただきました。暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式

 1校時に体育館で始業式を行いました。校長先生からは,「実り多い秋にするために,いい準備をして2学期をスタートさせましょう。まだまだ暑い日が続くので,熱中症予防のために,水分補給だけでなく,しっかり寝てしっかり食べることも心がけましょう。」というお話をしていただきました。
 2学期は,大きな学校行事である「運動会」があります。まずは運動会に向けて,しっかり頑張っていきましょう!
画像1
画像2

2学期,スタート!

 今日から2学期開始です。夏休みの宿題の大きな袋を手に持った子どもたちが元気に戻ってきてくれました。大きな声であいさつができた子どもがとても多く,「夏休みモード」から「学校モード」に切り替えて登校できたことがうかがえます。
 今日はPTAのあいさつ運動で,保護者の方も門のところに立って,子どもたちを温かく迎えてくださいました。
 2学期もがんばれ,九条塔南の子どもたち!
画像1
画像2

PTA主催 オセロ・将棋大会

 本日午前中に,PTA主催の「オセロ・将棋大会」が実施されました。大変な暑さの中でしたが,30名ほどの子ども達が学校にやってきてくれて,オセロや将棋の盤上で熱戦を繰り広げていました。
 お世話いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp