京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up35
昨日:128
総数:360235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

よくかんで食べよう(4年)

画像1
画像2
 よく噛んで食べると、どんな良いことがあるのか、栄養教諭の平野先生に教えていただきました。体にも頭にも良い効果があると知り、「これからは30回噛んでから飲み込む!」と、宣言している子もいました。これからの健康的な食生活に生かしてほしいと思います。

おいしい給食〜京野菜〜(4年)

画像1
画像2
 昨日の給食で、「京野菜のごまみそがけ」が出ました。栄養教諭の平野先生にも来ていただき、京野菜の良さや地産地消について教えていただきました。丸々とした賀茂なすや、とても大きい万願寺とうがらしを実際に見て驚く子ども達でした。

エンドボール

画像1
画像2
 体育科の学習で、最後のエンドボールの学習をしました。
 ルールを守って、楽しく学習を終えることができました。

大掃除

画像1
画像2
画像3
今日は1学期の最終日です。


大掃除をしました。


1学期間お世話になった教室を
みんなできれいにしました。

夏休みのくらし

画像1
画像2
 国語科の学習で、「最近見つけた身近な夏」や「夏休みに楽しみにしていること」を文章に書きました。
 夏休みも、けがなく楽しく過ごしてほしいと思います。

1年☆ 6年生、ありがとう

画像1
画像2
 今日は、大掃除でした。みんな隅々まで、とても丁寧にきれいにしてくれました。本当に、掃除も上手になった1年生です。それを、子どもたちに伝えると、「6年生に、教えてもらったおかげだし、お礼を言いたいな。」と、声があがりました。そこで、掃除の終わりに、みんなで感謝の気持ちを伝えに行きました。6年生から、「上手になったから、2学期も頑張ってね。」と言われ、みんなとても嬉しそうでした。

1年☆みんなであそぼう

 学活の時間に、みんなで遊びました、
 「おちたおちたゲーム」や「フルーツバスケット」などを楽しみました。
 2学期からは係活動として、自分たちでも企画できればなと思っています。
画像1
画像2

1年☆1学期終業式

 1学期終業式がありました。
 校長先生のお話では、これまでの生活を振り返り、夏休みの過ごし方について考えました。
 音楽科の学習のときに練習してきた校歌も、元気いっぱい歌っていました。
 初めての夏休み、すてきな休みにしてほしいです。
画像1
画像2

終業式

 梅雨が明け、厳しい暑さが続いております。保護者・地域の皆様にはいかがお過ごしでしょうか。日頃は、本校教育にご理解とご支援をいただき、本当にありがとうございます。
 さて、本日1学期の終業式を行いました。全校児童が体育館に集まり、校歌を歌っている姿を見ていて、ようやく少しずつ以前の学校生活に近づいてきたのを実感します。終業式に続いてあかしやタイムも行いました。子どもたちは、放送委員会のお友達の話を真剣に聞き、クイズに答えていました。とても立派な態度でした。
 いよいよ明日から夏休み。安全に健康に充実した毎日にしていってほしいです。2学期は、8月25日から始まります。これからも教職員一同、保護者・地域の皆様と手を携えて頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 国語 「いちばん大事なものは」

画像1
画像2
 国語科の学習では、友達と考えを伝え合い、考えを広げるために対話の練習をしました。これからの生活で大切にしていきたいことを考えました。その後、3人組で話し合い、考えを交流しました。「人によって大切にしていきたいものが違うので、それぞれの思いを大切にしていきたい」、「話を聞いて、自分の考えが変わった」などを振り返りに書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 放課後まなび教室閉講式
3/19 ALT来校
3/21 給食終了 1年〜4年13:30完全下校 5年卒業式前日準備
3/22 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp