京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:112
総数:869736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 図工「身近なしぜんの形・色」3

「光が透けてていい色!」

「この形もいいなあ!」

グループごとに工夫した葉っぱのカーテンが完成しました。
廊下に飾っていると、他の学年のお兄さん、お姉さんや先生たちからも「これいいなあ!」と言ってもらい、ニコニコの子どもたちでした。

画像1画像2

3年 図工「身近なしぜんの形・色」2

せっかく見つけたお気に入りの葉っぱや小枝たち。
みんなで集めて作品にしてみました。

「この葉っぱ、集めたら花びらみたいになる!」

「ここにこの葉っぱ重ねたら模様みたいじゃない?」

「色ごとに分けて飾ってみよう!」

画像1画像2画像3

3年 図工「身近なしぜんの形・色」1

秋も深まり、学校や校区にある木々の葉も色づいてきました。
どんな色があるかな?どんな形があるかな?
みんなで近くの公園に探しに行きました。

「この葉っぱ、黄色と緑が混ざっててきれい!」

「うわ、めっちゃ大きい葉っぱあった!」

友だちと見せ合ったり比べたりしながら、お気に入りの葉っぱを集めていました。

画像1画像2画像3

3年 図工「カラフルフレンド」3

完成した作品で、撮影会をして鑑賞しました。

「ここは“映え”るわー!」

「リラックスしてる感じがする!」

場所やポーズ、角度などにもこだわって撮影し、お互いの写真を見合いながら鑑賞を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

3年 図工「カラフルフレンド」2

「ふわふわの触り心地にしたいから、中身もふわっと目に入れた!」

なるほど!色だけでなく、入れる花紙の量や入れ方も工夫できそうですね。

画像1画像2画像3

3年 図工「カラフルフレンド」1

他クラスの様子です。

「ちょっとこれは大きすぎかな。」

「ここは縛って頭にして…。」

作りたいものに合わせて、使うビニル袋の種類や大きさを考えたり、形を変えたりと工夫していました。
画像1画像2画像3

11月21日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ごはん ヒレカツ 野菜のソテー みそ汁 でした。

今日は「給食感謝」の行事献立でした。
ヒレカツは、給食室で衣をつけて揚げて作りました。ソースも手作りです!
調理の様子を動画にまとめたものをクラスで視聴してもらいました。
 
今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

11月15日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立は

全粒粉パン 牛乳 チキンのアングレス 野菜のスープ煮 でした。

チキンのアングレスは、衣をつけて揚げた鶏肉にあまからいソースをからめて作りました。
「おいしい!」と子どもたちから大人気の献立でした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

3年生 外国語活動 Unit7

画像1
画像2
画像3
外国語活動のUnit7では、shape(形)について学習しています。

お客さんになりきり、形と色と枚数をALTの先生に英語で伝えて、パーツを受け取り、それらを用いて一人一人お手紙を作成するという活動をしました。

外国語活動では、英語の発音や言い方に苦戦しながらも、一生懸命相手に自分の思いを伝えようとする子どもたちの姿が見られてます。

3年生 図工 カラフルフレンド つづき

画像1
画像2
画像3
作品を作り終わると、作った友達が住んでそうな場所や楽しそうに見える場所においてタブレットで撮影しました。

「ハンバーガー君やから給食室まえかな・・・」「水槽の前におこう!」と楽しんで取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp