最新更新日:2024/09/27 | |
本日:51
昨日:79 総数:879457 |
5年 What would you like?How muchを使うと値段が尋ねられることを知ったり、 hundredの値段を聞き取ったりしました。 5年 角柱と円柱模型図を触って特徴を調べました。 上部の面も底面になることに気づき驚いていました。 算数科「1000をこえる数」
100を24こあつめた数を100円玉を使って考えました。
「1000のまとまりを作ると分かりやすい。」 「20と4に分けて考えるといいよ。」 「24に0を2つ付けたらいいと思う。」など様々な考えを交流できました。 外国語
2月6日(火)
「My best memories」という学習で、 小学校生活の中の思い出を英語にして 友達同士で伝え合いました。 リアクションもしながら、話したり聞いたり上手にできました! 2月7日(水) 今日の給食
今日の献立は
全粒粉パン 牛乳 タンドリーチキン 野菜のスープ煮 でした。 タンドリーチキンは新献立です。鶏もも肉をにんにく・カレー粉・ケチャップ・塩・うすくちしょうゆにつけた後、米粉をまぶし、じゃがいもと一緒にスチームコンベクションオーブンで焼きました。 教室では、おかわりの手がたくさん挙がっていました! 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 体育科〜跳び箱運動〜
跳び箱運動では、開脚跳びに挑戦する子が多く見られます。どうすれば、跳ぶことができるのか、手の位置や踏み切る時のポイントなどを確認しながら何度もチャレンジする子ども達。これからも、色々な技に挑戦していけるよう、支えていけたらと思います。
書写〜元気〜
書写の学習では「元気」を書きました。これまでに学習した「とめ」「はね」「はらい」に気をつけながら、丁寧に集中して取り組む子ども達の姿が見られました。
クラブ活動
クラブ活動では、それぞれのクラブに分かれて活動しています。回数を重ねるごとに活動にも慣れてきた様子です。クラブ活動が終わってからも、教室で「今日切り絵でこれ作った!」「見て!ゲーム作った!」と活動したことを教えてくれます。楽しく活動に取り組んでいる姿を見ることができ、とても嬉しいです。
5年 わたしたちの生活と環境子どもたちが自然と思っていることが、 身近にもあることを知り、もっと調べてみたいと考えていました。 5年 ものを生かして、住みやすく普段使っている教室や、掃除場所を調べ、 思っていたよりもよごれがあることに気づきました。 「もっと掃除をしっかりしないと」、と考えていました。 |
|