京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:48
総数:550331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生 就学時健康診断は11月22日(金)です。詳細は10月下旬入学届のご提出時にお知らせいたします。

ランチルーム開始!

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・こんぶ豆・フルーツ寒天です。スチームコンベクションオーブンで仕上げたこんぶ豆は、大豆もこんぶもふっくらやわらかです。フルーツ寒天を食べていた2年生は、「うん。おいしい。」と何度も言いながら食べていました。野菜のよいところをみつける食の学習では、「苦手な野菜はないよ」「苦手でも他の食材と一緒に食べているよ」とすっかりたくましく成長している2年生です。
画像2

6年 漢字の形と音・意味

 国語の学習で、同じ部分で同じ音の漢字を見つけて、クイズを作りました。意外に難しく、「この漢字はどんな時に使うんだったかな…?」と悩みながら問題文を作る様子が見られました。友達の作ったクイズを解くことで、漢字の使い方の復習ができました!
画像1
画像2
画像3

2年 ランチルーム

画像1
画像2
 今年度初めてのランチルームでの給食でした。普段と違う教室で楽しく食べることができました。次に使う人のことを考えて片付けもしっかりとがんばりました。

2年 図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
 たまごが完成したので、割って自分たちのお気に入りの世界を描いています。たまごの割り方も人それぞれで、楽しんで作品を描くことができました。

2年 食の指導

画像1
画像2
 食について学習する「食の指導」を行いました。今回は野菜の栄養について学習しました。野菜が苦手な子も多いようで、どのようにして食べているのかも考えました。そして、繊維やビタミンの働きを学び、初めて知るすごさに驚いている姿も見られました。

6年 1年生を迎える会(2)

 6年生の発表では、「最高学年らしい姿を見せたい!」とはりきっている姿が見られました。10人の子が代表で1年生へのメッセージを、その後は全員で「つばさをください」の歌をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 「1年生を迎える会」

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会で新入生を迎えました。各学年の出し物がある中、4年生も「1年生になったら」の替え歌と振付けで歓迎の気持ちを表しました。各学年の出し物も素敵でしたが、MBSの6年生の司会も上手でしたね。5年生や6年生のいいところをどんどん真似しようね。

食の学習

画像1画像2
 今日は栄養教諭の北山先生と牛乳について学習しました。
 牛乳は、子どもたちに欠かせない栄養である「カルシウム」がたくさん入っていることを知って驚いていました。
 給食時間には、「今まで少し苦手だと思っていたけど、頑張って飲んだよ。」と笑顔で見せてくれる子もいました。
 これからも、味わって給食を食べたいと思います。

6年 1年生を迎える会(1)

 1年生を迎える会がありました。6年生は、1年生と手をつないで入場しました。司会の6年生の盛り上げもあり、楽しい雰囲気で会が始まりました。
画像1
画像2

3年生 算数「わり算」

画像1画像2
3年生になり、わり算の学習に取り組んでいます。今日は「40÷4はどのように答えを出すのか」を考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

学校沿革史

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp