京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:148
総数:663756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

マラソン大会頑張りました!

画像1
画像2
画像3
寒空の中、マラソン大会が行われました。

7分間、自分のペースを守りながら一生懸命走り切りました!

一生懸命ってかっこいい!!!

1年生 マラソン大会

画像1
画像2
画像3
初めてのマラソン大会が終わりました。

子どもたちに聞いていると緊張していた子もいたようですが、どの子も自分の力を出し切ることができました。

しんどそうな顔で必死に走る様子が、とてもかっこよかったです。

始めの言葉も、後ろまで聞こえる大きな声で堂々と話すことができました。

色んな頑張りが見られて嬉しかったです。

6年生 お弁当ありがとうございました

今日は演劇鑑賞教室に行きました。

出発時間の関係のため、教室でお弁当を食べてから出発をしました。

朝早くからお弁当を準備していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「マラソン大会」

 本日、マラソン大会が行われました。

少し天気は心配されましたが、子ども達は精一杯頑張って走っていました。

それぞれのめあてに向かって、あきらめずに走っている姿、

友達に声援を送っている姿、どれもが素敵でした。

また2年生は、開閉会式の司会や、言葉なども担当し、頼もしかったです。


練習から本番まで、今回経験したことを活かして、これからも頑張っていってほしいです。


画像1
画像2

【なかよし】マラソン大会頑張りました!

画像1画像2
今日はマラソン大会がありました。1・2年生のなかよしの友達も自分の力を精一杯発揮することができました。たくさんの友達やお家の方の応援で元気いっぱいに走ることができました。かっこよかったです。

低学年・中学年マラソン大会について

画像1
 本日の低学年・中学年のマラソン大会は予定通り実施いたします。応援よろしくお願いいたします。

小・中学校合同「朝のあいさつ運動」

画像1
画像2
画像3
 12月4日(月)〜8日(金)の5日間、小・中学校合同の「朝のあいさつ運動」を行っています。

 桂川中学校からは、生徒会本部の生徒が来て、小学校の児童会の児童と一緒に正門であいさつを行っています。はじめは緊張した様子でしたが、だんだんあいさつの声も元気よくなり、気持ちのよいあいさつの声が聞こえてきました。今後も小学生と中学生が同じ取り組みを通して、交流を深めていってほしいと思いました。

思いやり集会 2

画像1
画像2
画像3
 また、いつもの生活で「思いやりのある行動」ができているのか、思いやり月間(12月4日〜22日)の目標は何にするのかについて、ワークシートに記入しました。多くの意見が出ましたが、意見を出すだけではなく、今日からの生活に生かすことが大切という児童会の児童からの話もありました。ぜひ一人一人が意識して「思いやりのある行動」をとってほしいと考えています。

思いやり集会

画像1
画像2
画像3
 12月朝会に引き続いて、人権月間の取組として、「思いやり集会」を行いました。本部委員会の人たちが中心となって思いやり集会が始まりました。

 今回は、児童会目標にもある「思いやり」について全校児童で考えてみました。まず、「思いやり」と聞いて、どんなことをイメージしますか?という質問に多くの人が発表してくれました。
「友達を大切にする」「協力する」「相手の事を考えて行動する」など、先生も含めてみんな真剣に考えました。そして、具体的にはどのような行動が「思いやりのある行動」なのかを児童同士で話し合いました。すると、
「スリッパをそろえる」「最後まで友達の話が聞ける」「けんかをしていたら、やめとこうと声をかけられる」などの意見がたくさん出ました。
 

12月朝会

画像1
画像2
画像3
 12月4日、12月朝会を行いました。

 12月は、人権月間です。校長先生からのお話では、なぜ人権月間が始まったのか、人権とは何かについて話がありました。人権とは、「誰もが幸せになる権利」です。今年も残り1か月となりましたが、今年1年を人権の視点で振り返ってみてください。そうすれば来年1年が気持ちよくスタートできると思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式リハーサル
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp