京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:44
総数:288848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月10日(水)から個人懇談会が始まります

5年 ベースボール

 体育の学習で「ベースボール」に取り組んでいます。この日は雨で運動場が使えなかったので、体育館でルールの確認と簡単な練習をしました。
 攻撃は、打って一塁に走る。守りは、ボールをとってそれぞれの塁に投げる。少し複雑なルールとなりますが、子供たちは理解しようと必死です。
 練習では、ボールをとって一塁に投げることを各チームで行いましたが、チームの中で教え合いながら楽しんで活動できました。
 「ルールが分かったので試合が楽しみ!」「今度、テレビの野球中継をみてみたい!」など前向きな声が子供たちから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行説明会

 今年度6年生の修学旅行は、6月29日〜30日に兵庫・徳島方面に行きます。5月31日に修学旅行説明会を実施しました。
 行程や見学場所などプレゼンテーションでお伝えしました。持ち物や提出書類の説明もしました。子供たちもとても楽しみにして、準備を始めています。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科「遠投」

 4年生は体育の学習で「遠投」をしました。投げる手の反対の足を踏み出し投げる、助走をつけることに気をつけて投げました。友達の様子を見ながら、遠くまで投げるのはどうしたらいいのかなと考えていました。
画像1
画像2

2年 しんぶんしとなかよし

 2年生では、図画工作科で「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。学年全員で体育館を使い、新聞紙を素材として思い切り楽しみました。学習の前半では、一人一人が新聞紙の質感や特徴を探りながら、破ったり丸めたりねじったりして遊びました。後半では、それをいかして思い付いたことを工夫して試して作品にしていきました。
 2時間の学習の中で、子供たちはいきいきと造形遊びに親しむことができました。
画像1
画像2

4年生 自主学習ノート

 毎週金曜日に自主学習の宿題を出しています。自分が興味があるものからテーマを決めたり、学校で学習したことを振り返ったり、それぞれに頑張っています。毎回とても面白く知らない発見があります。「今日は何にしようかな・・」と考えて決めることも大切な時間です。
画像1
画像2
画像3

3年図画工作科「くるくるランド」2

 作品がかんせいしました。

 「氷山と火山」
 色の使い方で世界ががらりと変わります。
画像1
画像2

3年図画工作科「くるくるランド」3

「いろんな花畑」
回るたびに花が咲いたように現れます。
画像1
画像2

3年図画工作科「くるくるランド」4

「いつでも星が見える町」
同じような星空でも一つ一つ違う空が見られます。
画像1
画像2
画像3

3年図画工作科「くるくるランド」1

 図画工作科で「くるくるランド」という工作に表す学習をしました。
 回る仕組みを実際に触ったり見たりして、表したいことをいろいろに考えました。
「遊園地みたいにしたいから、この回る仕組みを3つくらいつくろう。」
「花火みたいにしたいから、この仕組みを立たせたいな。」
と表したいことが見つかるとどのように表すのか一生懸命に考えていました。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロの日 除草活動

 ごみゼロの日の除草活動では、各学年が担当場所に移動して一生懸命にしていました。蒸し暑い中でしたが、友達と協力して活動を続けていました。
 途中で雨が降ってきましたので短時間となりましたが、自分たちの身の回りに目を向け、美しくよい環境にしていこうという意識が高まったようです。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp