京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

門松

手作りの会の一方で、
昨年に引き続き、門松を作っていただきました。
昨年限りかと思っていたのですが、
今年も作るで!と皆さん協力していただき、
今年もとても立派な門松ができました。
いただいたしめ縄飾りと一緒に正門に飾っています。
ありがとうございました。

皆さん、良いお年をお迎えください。
画像1
画像2

12月24日 手作りの会2

子どもたちも地域の方やPTAの方に教えていただき、
「なわない」に挑戦。
初めはなかなか縄にならなくて苦労していましたが、
だんだんこつを掴んできました。
飾りもつけて、オリジナルのしめ縄ができました。
毎年来ている人もいて、とても上手でした。
画像1
画像2
画像3

12月24日 手作りの会1

文化振興会主催の手作りの会が体育館で行われました。
昔から続く「しめなわ」を地域の方が作り続けています。
「縄をなう(なわない)」も行われなくなり、藁も手に入りにくくなっています。
地域の方の田んぼから藁をもらい、
飾りに必要な稲穂・梅・松・ゆず等も取りに行かれ、
さらにたくさんの手作りの飾りも用意されていました。
画像1
画像2
画像3

12月22日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立は

とりめし(具) 小松菜のごまいため とうふの吉野汁 でした。

今日で2学期の給食が終了しました。
昨日から日中の気温もぐっと下がりとても寒かったので
あたたかい給食が体に染み渡りました。

「とうふの吉野汁」は最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
とろみのついた汁物はあたたかい状態が長く続くので、寒い1日にぴったりの献立でした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

2学期終業式

毎年2学期の終業式では年末・年始の行事や風習について話をしています。
今年は年賀状について話をしました。
平安時代から新年の挨拶をする「年始回り」に始まり、明治時代の郵便制度から年賀はがきが始まりました。昔から、感謝の気持ちを伝え、新年の挨拶をする文化があります。
年末・年始、日本に伝わる文化について調べたりしながら、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
以下の3つの注意についても話しました。
〇交通事故防止
 自分の目でも右左確認しましょう。特に小学生で自転車での事故も多いです。交通ルールを守り,まわりの歩行者や自動車等に十分注意しましょう。
〇遊びについて
 道路で遊ぶことは危険です。公園等で遊ぶときにも公園のルールやマナーを守りましょう。地域の方の迷惑にならないようにしましょう。
〇物やお金の貸し借りはだめ
 サンタさんや家族・親戚の方などからプレゼントやお年玉をもらうことの多い冬休みです。もらったものは大切にしましょう。「あげる」とか「ちょうーだい」など簡単に言ってはいけません。

3年生 2学期おつかれさま♪

画像1
画像2
夏休みが明け、2学期になるといろいろな行事が立て続けにありました。

その中でも、子どもたちは「協力」「助け合い」「学び合い」などを大切に成長していっていました。

時に、衝突することもありましたが、自分たちで話し合い、次のステップへと進んでいました。

明日から冬休みです。長くも短い時間を精一杯楽しんでほしいなと思います。健康に気を付けて過ごし、元気な姿で1月に会えたらと思います。

3年生 楽しい給食

画像1
画像2
毎日の給食を楽しんで食べています。

行事献立やなごみ献立などがあると子どもたちは季節感を感じたり、食材について考えたりしています。

3年生 食の学習

画像1
画像2
栄養教諭の先生と一緒に食の学習をしました。

事前に「おせち」についてアンケートを取り、その結果をもとに、

おせちを食べる意味、おせちに込められた願いについて学習しました。

12月17日 クリスマス会3

画像1画像2
今年は、少年補導の皆さんが作ってくれたクリスマスツリーもきれいでした。
ツリーの明かりを一つもらい、そしてサンタさんからプレゼントをもらいました。

12月17日 クリスマス会2

画像1画像2
ジャンボリミッキーも教えてもらって踊りました。
サンタも一緒に踊っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp