京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年生 社会 京都市の様子とくらしのうつりかわり

画像1
画像2
社会では、新たな単元に入りました。単元の導入として町の様子の変容をペアで探し、それらをもとに単元を通して考えていくことを決めました。

3年生 体育「ハンドベースボール」3

画像1
画像2
画像3
ボールを打つのが得意な子苦手な子、ボールを取るのが得意な子苦手な子などいろんな友達がいる中で、どうしたらうまくゲームを進めることができるのかを考え、話し合いながらゲームを進めていました。

3年生 人権「隣の国の文化を知ろう」3

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、韓国・朝鮮の民話を読んだり、文化に親しんだりすることをとても楽しんでいました。


3年 体育「ハンドベースボール」2

試合が進むにつれ、みんなどんどん慣れてきて、作戦やアドバイスもたくさん出てきます。

「さっきは、2塁でアウトとってもよかったな。」

「打つときには体の向き変えたら、方向も変えやすいで。こうやって…」

作戦会議での振り返りやチーム練習が次のプレーに生きていて、毎回とてもいい試合です。

画像1画像2

3年 体育「ハンドベースボール」1

屋外体育では、ハンドベースボールをしています。
やりかたは野球に似ていますが、野球を知らない子にとってはなかなか複雑なルールです。

「次、打ったらあそこに走るんやで!」

「拾ったらすぐ、こっち投げて!」

子どもたち同士で声をかけ合い、教え合いながらの、スタートでした。

画像1画像2

3年 人権「隣の国の文化を知ろう」2

「この次、どれ着るんやっけ?」

「後ろ届かへんからやって!」

重ね着するものや、背中にボタン(本来の衣装にはありませんが、子どもたちでも簡単に試着できるようマジックテープやスナップボタン式になっていました)があるものもあるので、お互いに助け合いながら着ました。

「おー!似合う!!」

「ちょっと日本の着物と似てるとこもあるな」

「韓国・朝鮮の服大好きになった!」

試着体験を通して、韓国・朝鮮の文化に親しむことができました。

画像1画像2

3年 人権「隣の国の文化を知ろう」1

日本には日本の文化があるように、ほかの国にはその国の文化があります。
日本の隣の国の韓国・朝鮮には、どのような文化があるのでしょうか。

3年生は、韓国・朝鮮の民族衣装である「チマ・チョゴリ」「パジ・チョゴリ」の試着体験をしました。

「カラフルできれい!」

「紐とかリボンみたいなのが多くてかっこいい」

と、服の特徴を見つけたり、
国語で学習している「三年とうげ」の挿絵を思い出し、

「これ『三年とうげ』のトルトリが着てるやつみたい!」

と言いながら試着したりしていました。

画像1画像2

3年 国語「三年とうげ」2

お話の紹介や自分の感想は三角ポップにまとめました。お話によっても人によっても、面白さを感じる部分やおすすめポイントはそれぞれです。
お互いのおすすめの本の紹介や感想を読み合って、交流しました。

画像1画像2画像3

3年 国語「三年とうげ」1

国語では、「三年とうげ」という韓国・朝鮮の民話を学習しています。

「おじいさんが急に元気になったところがおもしろい」
「トルトリの新しい考え方がおもしろい」
「歌のリズムがおもしろい」

韓国・朝鮮にはまだまだたくさんの民話があります。自分のお気に入りの話を見つけて、オススメ大会を開くことにしました!

画像1画像2

3年 体育「フォークダンス」2

小さな輪での練習に慣れてきたので、少しずつ人数を増やして輪を大きくしていきました。
この日はついに全員で一つの輪になってのダンスです。

「よっしゃー!ついにみんなでや!」

みんなとても楽しんで踊り、曲が終わっても「もっとやりたい!」の嵐でした。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp