京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:111
総数:872056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

体育科〜リレー〜2

画像1
画像2
画像3
体育ではリレーをしています。2戦した後は、毎回バトンパスの練習をしています。各チーム1列になってジョギングをしながら後ろから順にバトンを渡していきます。レースをしているとどうしても勝ち負けにこだわってしまい、バトンパスを意識しにくいので、ゆっくり走りながらのバトン練習が大切です。

そらいろもこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の「もこもこデー「」でした。読んでいただいたのは,「たこしんごう・ありえない・いすにすわってたべなさい・わたしとなかよし」とクイズをしていただきました。ありがとうございました!PTAサークル「もこもこ」さん来月もよろしくお願いします。

体育科〜リレー〜

画像1画像2
 体育科では、リレーの学習を行っています。リレーでは、少しでもスムーズにバトンパスできるように、一生懸命に取り組む子ども達の姿が見られました。これからより、バトンパスをスムーズにし、タイムを縮めていけるようチームで話し合いを重ねながら進めていきたいと思います。

5年 言葉の意味が分かること

画像1
文章を読んで自分の考えをまとめました。

筆者の考えや例から考えを広げることができました。

5年 ソフトボール投げ

画像1
今日はソフトボール投げを行いました。

5年生全員で行い、
協力して進めました。

5月 人権の学習 「ええことするのはええもんや」

画像1画像2
人助けは何のためにするんやろ?
ほめられたいから?
助けたいから?
相手のため?
自分のため?

いろんなはてなをみんなで考えて、
どんな考え方も認め合いながら、
いろいろな立場の人が共に生きていくことについて考えました。

図画工作 コロコロガーレ

画像1画像2画像3
ビー玉をどんなコースに転がすか!!
イメージをして
工夫をして
伝え合って

教室がにぎやかに楽しくなっていきます!!

3年生 理科

画像1
3校舎の2階に3年生が学習している生き物たちがいます。

子どもたちは、朝学校に来るなり何も言わずに成長を確認しにいっています。

少しずつですが、日々変わる変化を自分の目で確認する喜びを感じているように思えます。


p.s.
子どもたちが、時折脱走する幼虫たちをすぐ発見し捕獲してくれるのでとても助かっています。

3年生 音楽 ちゃつみ♪

画像1
画像2
画像3
音楽の授業の中で「ちゃつみ」の音楽に合わせて歌ったりペアでリズムをとったりしました。

子どもたちは、本当にニコニコいい笑顔で、心から音楽を親しんでいる様子が見られました。


図書館 1年生

みんな図書館で本を借りたり、読んだりする時間が大好きです!!

たくさんの本からいろいろなことを学んでほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp