京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:50
総数:361994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

今日は幼稚園大会でした!

画像1
今日は、京都コンサートホールで第62回京都市立幼稚園大会が開催されました。

中京もえぎ幼稚園の子どもたちは、以前も一緒に遊んだ、待賢幼稚園・楊梅幼稚園・乾隆幼稚園の子どもたちと一緒に、舞台の上で遊びました。

「ヘトヘトジャンケン」はへとへとになるぐらい楽しかったし、「きみのこえ」も素敵な歌声だったし、「きみイロ」の踊りも気持ちよかったです。

他の園の遊びも、京都市交響楽団のコンサートも、とても楽しかったですね。オーケストラとの「さんぽ」の共演もすごかったですね。

また、明日からも歌ったり踊ったりして楽しみたいと思います。

3・4歳児のみなさん、休園のご協力ありがとうございました。

明日は幼稚園大会!

画像1画像2
毎日楽しんできた遊びや歌や踊りをいよいよ明日は京都コンサートホールで楽しみます。今日も、幼稚園で楽しみました。

「ヘトヘトジャンケン」は、負けたらヘトヘトになるぐらいに回ったりくぐったりします。
「きみのこえ」は、みんなで声を合わせる心地よさを感じながら歌います。
「きみイロ」では、4園で七色のポンポンをもって、体を動かす楽しさを感じながら踊ります。

明日も、4園で一緒に楽しんで遊びたいと思います。保護者の皆様も、どうぞ温かい応援をよろしくお願いします!

5歳児 続 小学生とオンラインで交流しています

画像1画像2
 今日も御所南小学校の子どもたちとオンラインで交流しました。
 交流前に先生から、「今日も小学校のお兄さんお姉さんとテレビで繋がるよ。」と聞きました。それを聞いて子どもたちは「松ぼっくりの飾りを見せたい!」「今日もあの時のお姉ちゃんが出てくるかな?」と、とても楽しみにしていました。小学生のお兄さんお姉さんに見せたいと、一生懸命に作ったり、テレビの前に作ったものを見せ紹介したりする場面がありました。
 テレビから学校のチャイムも聞こえてきていました。「この音知っている!」「授業が終わるときになるらしい。」と学校の音も身近に感じていたようです。
 小学校が幼稚園の子どもたちにとって不安で見えない場所ではなく、どこか安心できて知っている、繋がっているそんな場所になりつつあるなと感じています。

5歳児 歌や踊りを披露しました

画像1
 今日は年長組の子どもたちが楽しんでいるじゃんけん遊びや歌、踊りを年中組や年少組の子どもたちと先生に披露しました。
 多くの人の前で歌や踊りを披露している子どもたちは緊張しているような表情もありましたが、じゃんけん遊びの“へとへとじゃんけん”では体を十分に使ったり、“きみのこえ”の歌では、綺麗な歌声を響かせたりしていました。
 見たり聞いたりしていた先生や友達から「素敵だったよ。」「見ていて楽しくなった!」と言ってもらい喜んでいました。「また見せてね。」と言われて手を振る姿もありました。来週の幼稚園大会では大きなコンサートホールの舞台で遊ぶことを先生から聞き「早く来週にならないかな?」と楽しみにしている子ども達でした。

5歳児 小学生とオンラインで交流しています

画像1画像2
 先日、京都御苑へ秋を見つけに一緒に行った、御所南小学校の1年生とオンラインで交流をしました。
 御苑で拾ったどんぐりを使って“こま”を作っている小学生がいました。今日は実際にその場でまわして紹介してくれました。小学生のお兄さん・お姉さんの話を聞いたり、手を振って「この間、鬼ごっこした○○君がいる。」と一緒に楽しんだことを話したりしていましたよ。幼稚園のお店屋さんで作っているケーキにも、どんぐりを使っているのに気づいて「一緒だね!」と話していました。小学校に知っている人や優しい人がいて子どもたちも安心しているような表情でした。今後の交流がとっても楽しみです。

家庭教育講座で情報モラルについて学びました

画像1
 家庭教育学級に京都市情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき、「0歳からのスマホどうする?〜ネット社会を生きる子どもたちのために〜」と題してお話をしていただきました。ネット社会の危険性や子どもの成長に及ぼす影響など、とても緊張感のあるお話でしたが、具体的にどう子どもたちと接して、どう気をつけていったらよいか、とても分かりやすく教えていただき、大変有意義な時間となりました。
 講師の先生、本当にありがとうございました!

5歳児 交流をしました

画像1
 今日は、待賢・乾隆・楊梅幼稚園の年長組の子ども達と先生が園に遊びに来てくれました。園でいつもやっている遊びの帽子とりやリレーを「一緒にやろう」と誘い合って遊んでいる子どもや、にわとりさんなど他の幼稚園にはいない生き物に興味を持った他園の友達に紹介している姿もありました。
 実は、今日遊びに来てくれた年長組さんは来週に予定している、幼稚園大会で一緒に舞台の上で遊ぶ仲間なんです。今日、初めて歌や踊りを一緒に楽しみました。「また来週まで元気でいてね。」「また遊ぼうね。」と玄関に声を届け別れをさみしく思いながらも、また会えるのを楽しみにしていました。

11月2日 3歳児 どろんこ遊び

画像1画像2
季節外れの暑い日が続いていることもあり、砂場でどろんこ遊びを楽しんでいます。スコップで穴を掘ると、「水を入れよう!」と次は水をたくさん運びます。水が溜まってくると、「プールになってきたね」と嬉しそうな子どもたち。プールにジャンプしたり、山に登ったりとダイナミックに遊んでいます。

二胡とアコーディオンによる音楽会

画像1
 今日は、二胡奏者の吉川普子さんとアコーディオン奏者の宇根章浩さんが幼稚園に来てくださり音楽会がありました。モンゴル民謡や「どんぐりころころ」や「さんぽ」等々子どもも大好きな曲を演奏してくださいました。二胡が馬の尻尾の弓やへびの皮を使ってできた楽器であることや、アコーディオンの中にはたくさんの笛が入っていることなどを聞き、興味深く子どもたちも聞いていました。元気に歌ったり、素敵な音色にしっかり耳を傾けたりしている姿が見られていました。
 子どもたちに「ほんまもん」の音楽を聴く経験をさせていただき、本当にありがとうございました!

なかよし広場

画像1画像2画像3
ワミーは曲げたりつなげたりしていろいろな形を作ることができるので,らせん状につなげてばねのようにしたり,身につけるものをつくったりして楽しんでいます。
年少児が難しいところは年長児が手伝っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 ノーテレビ・ノーゲーム・絵本を読もうデー
3/19 修了式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp