![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:91 総数:563805 |
食品加工〜パン販売〜
食品加工です。
今日は、近建ビルメンテナンスでパン販売をさせていただきました。希望のパンを購入いただけるように、予約販売を始めています。事前に予約表を提出いただき、当日お渡しできるように準備しています。 今日もたくさんの方々にパンをご購入いただきました。ありがとうございました。 ![]() 地域協働活動〜錦林児童館ミニミニ運動会〜
昨日に引き続き、本校の体育館で、錦林児童館ミニミニ運動会が開催されました。運営の補助という役割で生徒たちも参加しました。門の前で参加される皆さんをお出迎えし、一緒に手遊びをしたり、応援をして運動会を盛り上げたりました。今日もたくさんの笑顔が溢れる運動会となりました。
![]() ![]() ![]() 専門科『農園芸』
農園芸です。
朝から収穫した野菜を、販売に向けて準備しました。参観日に合わせて午前中の校内販売と、午後からの地域への引き売り販売がありました。たくさんの野菜を準備することとなり、大忙しでした。 ![]() ![]() ![]() 授業参観日
本日は、ご参観いただき、ありがとうございました。
後期に入り、産業現場実習を行っている生徒も多く、少し寂しい校内ですが、生徒それぞれが、それぞれの場所で自分の課題と向き合いながら学習している姿を見ていただけたことと思います。 次回、11月の参観日は、11月14日(火)5・6時間目です。『進路経験交流会』の予定となっておりますので、ぜひお越しください。 ![]() 地域協働活動〜錦林児童館ミニミニ運動会〜
本日、本校体育館で錦林児童館の『ミニミニ運動会』が開催されました。先日、打ち合わせをし、役割分担を行ったり、手遊びやダンスの練習をしたりして、準備を進めてきました。
受付係やゴールテープ係など、役割を担いながら、参加いただいた乳幼児の皆さんに楽しんでもらおうと、精一杯エールを送りしました。 明日もミニミニ運動会が成功するように、みんなで力を合わせて頑張ります。 ![]() ![]() ![]() 第2回学校運営協議会
委員の皆様にご来校いただき、第2回学校運営協議会を開催いたしました。学校での取組や進路関係の報告、また、前期学校評価アンケート結果について報告などを行いました。
学校での取組では、『学校生活のきまり』の取組について報告しました。「なぜ、なんのために」を考え、生徒たちが主体的に学校きまりについて話し合う機会を作り、「生徒みんなが安全に学校生活を送るため」また「社会に出たときの練習のため」に学校生活のきまりがあると生徒たち自身で結論付けたことを報告しました。「生徒たちが主体的に考えるとても良い取組なので、今後が楽しみです」とお褒めの言葉をいただきました。 また、学校評価アンケートについては、挨拶の項目について、「いつも廊下で出会う生徒さんから、気持ちよく挨拶をしていただき、すごいなと思っていますので、これからも、継続して指導してほしい」「第一印象は、重要なので、挨拶は大切」と『挨拶』の重要性を再確認し、今後は、笑顔で気持ちのいい挨拶ができるように、取り組んでいくことを確認しました。 他にも、たくさんのアドバイスやご意見をいただきましたので、これからのが学校運営に活かしていきたいと思います。 第1回 中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会(オープンキャンパス)
本日、中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会を開催いたしました。気候も良くなり、体育館でガイダンスを行うことができました。後半は、専門科の学習を見学していただき、各専門科の活動場所では、生徒が日頃している活動内容を紹介しました。見学に来られた生徒の皆さんに、楽しんで見学してもらおうと、クイズを取り入れるなどの工夫が見られました。また、普段している野菜の袋詰めを紹介し、たくさんの人に見てもらって恥ずかしそうな様子も見られました。
![]() ![]() 図書だより10月号
図書だより10月号を掲載しました。『読書の秋!』ということで、今月のおすすめ本などが紹介されています。ぜひご覧ください。
↓↓下記のリンクをクリックすると、PDFデータでご覧いただけます。 図書だより10月号 ![]() 専門科『食品加工』
食品加工です。
錦林児童館にパン販売にいきました。事前に先生を相手にシミュレーションをしてから、お客様をお迎えしました。 たくさんのお客様が来られると、焦ってしまうこともありますが、1人1人のお客様に丁寧に対応することができました。 ![]() ![]() ![]() 総合育成支援教育研修会
本日、総合育成支援教育研修会を行いました。『キャリアパスポートの活用と、児童生徒のキャリア発達を促す適切な目標設定から見る、それぞれの学校レベルでできること』をテーマに講演とワークショップを行いました。ワークショップでは、4グループに分かれて、活発な協議が行われました。
![]() ![]() ![]() |
|